ヘルシー☆梅あんかけ豆腐ハンバーグ

ヘルシー☆梅あんかけ豆腐ハンバーグの画像

Description

量は食べたい!でもさっぱりヘルシーに!

材料 (二人分)

ごま油
適量
◎パン粉
大さじ1
◎おろし生姜(チューブ可
1かけ分
◎醤油
小さじ1
◎塩コショウ
適量
《梅あん》
梅干し
大2個
1/2カップ
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3
その他
付け合わせに茄子やレンコン、ししとう、カボチャなどを素揚げにしたものを乗せると綺麗です(^^)

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーでくるみ、まな板など重石を乗せて水切りする

  2. 2

    レンコンは食感を残すために粗みじん切りにし、ひじきは戻しておく。

  3. 3

    ひき肉、1、2、混ぜ合わせた◎をいれてこねる。

  4. 4

    小判形に形成して(写真はデカイですが、小さい方が綺麗です。)ごま油を熱したフライパンで両面焼く。

  5. 5

    (梅あん)
    小鍋に水、めんつゆを入れ沸騰したら種をとってたたいた梅をいれ、最後に水溶き片栗粉でトロミをつける。

  6. 6

    皿に盛り、あんをかけたら出来上がり!

コツ・ポイント

小さな小判形にして三つくらいにして盛ると綺麗でボリューミーに見えます(^^)
豆腐なのでひっくり返すときにも小さい方が崩れにくいですよ!

このレシピの生い立ち

何かに載ってました。ウチは豆腐ハンバーグは豆腐の味がキツくて嫌だと言われ、梅あんかけにしたら大好評でした
レシピID : 2553417 公開日 : 14/03/22 更新日 : 14/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックDRQB6R☆
さっぱりで美味しかったです。おろし以外の和風ハンバーグはじめて!
初れぽ
写真
otak
梅あん大好評でした(≧∇≦)ごちそうさま♪

きれーい♥️レポありがとう!また作ってください\(^o^)/