ご飯のお供☆新じゃがと豆腐のひき肉炒め

ご飯のお供☆新じゃがと豆腐のひき肉炒めの画像

Description


とにかく白ご飯がすすみます!ホクホク新じゃがと豆腐で、ヘルシーなのにボリューミーで大満足☆2014.5.7話題入り感謝

材料 (1~2人分)

1/2丁
140~150g
1/2束
*料理酒
大さじ3
*醤油
大さじ2
*みりん
大さじ2
*砂糖
小さじ2
大さじ2
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    具材を食べやすい大きさに切ります(一口大がオススメ)。じゃがいもは電子レンジでチン♪してください!豆腐は水を切ります。

  2. 2

    写真

    油はひかずに、中火で豚ひき肉を炒めます。

  3. 3

    写真

    ひき肉の色が変わってきたら、じゃがいもと豆腐を入れます。

  4. 4

    写真

    フライパンをゆすって混ぜていきます。上手く返せない方は、フライ返しでひっくり返すと上手く出来ます。

  5. 5

    写真

    具材に焼き目がついてきたら、*の調味料を入れます。先ほどと同様に具材を混ぜます。

  6. 6

    写真

    ニラを入れてしんなりなったら、火から下ろして水溶き片栗粉を入れます。再び加熱して水分が減ってきたら完成♪

  7. 7

    写真

    オススメ!※マヨネーズをかけたらさらに美味しいです( 〃▽〃)お子さまにも♪

  8. 8

    ※辛いのが好きな方は、調味料に豆板醤を少し入れるとピリ辛で美味しいです\(^^)/

  9. 9

    写真

    5/30※豆腐の水切りが足りないと崩れるようです。でも!これはこれで美味しいですよ(^^)ちなみに写真はニラ倍増(笑)

コツ・ポイント

・フライ返しを使うと形が崩れません。
・時間がある方はニラを入れる前(5まで)で火を止めて、一旦冷ますと味がよく染みます!食べる直前に再び火にかけて仕上げれば、グンと美味しくなります☆

このレシピの生い立ち

春といえば!新じゃがの季節ですよね♪旦那さんから、とにかく白ご飯がすすむおかずを!とリクエストがあったので、スーパーの特売品のにらめっこしながら作りました(笑)
レシピID : 2553649 公開日 : 14/03/21 更新日 : 14/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

62 (61人)
写真
happykote
じゃがいもをレンチン時短、炒め合わせるだけなので即出来きました。豆腐入りでヘルシー、便利なレシピです。
写真
no1642
めっちゃぅまーー!また作りたいです!
写真
どむぞうくん
豆腐とじゃがいもで検索しました。いろいろ栄養もとれていいですね。豆腐少し崩れましたが、書かれているように、それも美味しいです。
写真
ねっけつω
余っていた人参と甜麺醤も入れました。水溶き片栗粉のおかげでひき肉と味がまとまって良かったです。