簡単!お洒落なかふぇ風クロワッサンサンド

簡単!お洒落なかふぇ風クロワッサンサンドの画像

Description

朝食に、お弁当やピクニックに、お洒落なのに簡単手間なしカフェ風サンドイッチはいかがですか。トマトの皮は飾りに。

材料 (2人分)

クロワッサン
2つ
生ハムスライス
1~2枚
クリームチーズポーションタイプ
2つ
小1つ
マヨネーズ
大匙2

作り方

  1. 1

    写真

    クロワッサンにナイフでスリットを入れる。

  2. 2

    写真

    トマトはヘタを取り除き、お尻側からくるくると皮を剥いておく。皮は途中で切れないように。

  3. 3

    写真

    生ハムとトマトはそれぞれ食べ易い大きさにカットする。

  4. 4

    写真

    クリームチーズは手でちぎっておく。
    写真では型抜きして楊枝で穴を開けてみました。

  5. 5

    写真

    クロワッサンをオーブントースターで軽く温め、マヨネーズ、生ハム、トマト、クリームチーズ、粗引き故障を挟む。

  6. 6

    トマトの皮は、むき終わりの方からくるくると巻いて、最後に剥き始めの丸い部分に乗せて薔薇に仕立ててお皿に飾ります。

コツ・ポイント

トマトは他の具の間に入れて、水分がクロワッサンに浸み込むのを防ぎます。
生ハムが塩味の決めてになっています。量は好みで加減してください。具は一口大にカットしておくと食べ易いです。

このレシピの生い立ち

昔働いていたパン屋さんで出会ってから、クロワッサンサンドが大好きになりました。
具はわたしの大好きなトマトを主役に、娘の大好きな生ハムとクリームチーズの組み合わせをプラスしてみました。
仕事で作る飾り切りを添えて、食べる楽しみをプラス♪
レシピID : 2553825 公開日 : 14/03/22 更新日 : 14/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート