タン先入りビーフシチューの画像

Description

スライスしても固くて食べづらいタン先を、美味しくシチューにブッ込んじゃいました!!
まかない用の覚え書きです( ☆∀☆)

材料 (4~6人分)

タン先(皮剥き済みの物)
15個くらい
2玉
冷凍しておいたトマトもしくはホールトマト缶
トマトなら3個 缶詰なら1本
固形コンソメ
2個
1L位適当に。
ビーフシチューのルー
1箱半くらい
日付の切れた赤ワイン(切れてないならそのほうが笑)
300~500ml
ケチャップ(仕上げ用)
適量
ウスターソース(仕上げ用)
適量
お好み焼きソース(仕上げ用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍保存しておいたタン先を前日に冷蔵庫に移して解凍し、たっぷりの水で茹でこぼします。ザルにあけて水で灰汁を洗い流します。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に洗ったタン先と水を入れて、13分加圧します。加圧が終わったら、圧だけ抜いて蓋を閉めたまま自然放置で冷まします。

  3. 3

    写真

    じゃがいも・にんじんは乱切りに、玉ねぎは櫛形に切ります。タンも適当な大きさに切ります。うちのタンは大きめ( ☆∀☆)

  4. 4

    写真

    厚手の鍋に油をしき、タンを少し焼き付けます。
    焼き目がついたら、にんじんと玉ねぎも入れて油が回る程度に炒めます。

  5. 5

    写真

    炒まったら、冷凍トマト(トマト缶)とデミ缶、赤ワインと水、コンソメを入れます。赤ワインを入れたらしっかり沸騰させます。

  6. 6

    写真

    灰汁を取りながら15分位煮込んだら、じゃがいもを入れてまた10分位煮込みます。

  7. 7

    写真

    一旦火を止めて市販のルゥを溶かし入れ、再び加熱してとろみをつける。仕上げの味付けはケチャップ、お好み焼きソースで!!

  8. 8

    写真

    味付けは各ご家庭の味付けでどうぞ。
    大さじより貴女の舌を信じて!
    シチューやカレーの大皿レシピは味見が肝心ですもの!

  9. 9

    写真

    うちでは熟れてしまったトマトをラップ巻きにして冷凍してます。水にさらせば皮が剥がれるので適当にカットして入れちゃいます。

コツ・ポイント

タンは充分に加圧してホロホロにしておくといいかな。
灰汁取りはしっかりしてください(о´∀`о)
時間も手間もかかるけど、無駄なく美味しく食べるために頑張ります。

このレシピの生い立ち

タン先はスライスしても固く、焼き肉で食べるには美味しくなくて処分されてしまうので、貧乏根性のもったいないグセを生かして美味しく食べるために頑張りました。
レシピID : 2554161 公開日 : 14/04/03 更新日 : 14/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
★amelily★
お安いタン先が、驚くほど柔らかく美味しいシチューになりました!!
初れぽ
写真
ゆめみん
タンが柔らかくなってとても美味しかったです。また作ります!

美味しいけど下処理が大変ですよね舌だけに(笑)てへ。れぽ感謝