鶏肉の具沢山スープ コンソメ@メキシコ

鶏肉の具沢山スープ コンソメ@メキシコの画像

Description

現地名Caldo de polloまたはConsomé。野菜を中心に具沢山なので日本人も親しみやすい一品です。

材料

3000cc
お好みで
適量
オレガノ(乾燥)
お好みで
バジル(乾燥)
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    圧力鍋に水を入れ、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ(一口サイズ切り)、鶏肉、塩大さじ1を加えて火にかける。

  2. 2

    写真

    10分加熱して自然放置で圧力を抜きます。抜けたらお好みでバジルやオレガノを追加して塩加減を見ます。

  3. 3

    写真

    なべの中の肉は取り出して軽く冷まし、指で割いて適量をなべに戻します。

  4. 4

    写真

    深皿によそって完成。お好みでレモン汁を入れてお召し上がり下さい。

  5. 5

    ※アボカドやチチャロン、panelaチーズをトッピングしてアレンジして下さい。
    ※肉の残りはチラキレスやサラダに。

  6. 6

    写真

    (メキシコの胸肉は味がしっかりして美味。水から入れるとおいしいダシが出ます!。)

コツ・ポイント

メキシコで調達した材料なら味付けは塩のみでOK!ここで作ったスープ液は他のメキシコ料理に応用できて便利です。
オレガノや乾燥バジルを使うと塩分を強めに感じるので薄味めに。日本の鶏肉はダシがあまり出ないのでスープの素が必要かも。

このレシピの生い立ち

身体に優しいことで知られているこのスープ。 体調の悪い時や離乳食(具を細かくして)にも最適です。
きのこを入れると良いダシが出るので(本来は入れませんが)画像の通り我が家では加えています。
レシピID : 2554273 公開日 : 14/03/22 更新日 : 14/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート