豚バラ大根こんにゃく☆味噌☆の画像

Description


下ゆで大根で柔らか&味染み染み!豚バラ+大根+こんにゃく+味噌。ご飯がすすみま~す☆☆☆

材料 (4)

100g
小さめ1本
小さめ1本
生姜千切り
1片
大さじ2
1カップ(200cc)
和風顆粒だし
小さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
味噌
大さじ1
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1




    大根の皮をむき、2㎝ほどの厚さでイチョウ切り。あれば米のとぎ汁で柔らかくなるまで下ゆでする(なければ水から下ゆで

  2. 2


    蒟蒻は小さめ一口大に手でちぎり、下ゆでする。

  3. 3


    人参は5ミリ幅のいちょう切り、生姜はスライスして千切り、豚肉は食べやすい長さに切り揃える。

  4. 4


    鍋又はフライパンを熱して豚バラ肉を炒め、色が変わってきたら大根、人参、蒟蒻を入れて全体に肉の油が回ったら酒を加える。

  5. 5


    沸騰してきたら、顆粒出汁、砂糖、みりん、水を加えて10分くらい煮る。

  6. 6



    生姜、味噌と醤油も加えて更に10分程度煮たら、火を止めて一旦冷まし、味を馴染ませる。

  7. 7




    食べる直前に温めて、お好みでネギや一味などを散らして召し上がってください。

コツ・ポイント


大根と蒟蒻は必ず下ゆでし、出来上がってから一旦冷ましてください。そうすることで味が染みて美味しくなります。味噌の量は好みで加減してください。

このレシピの生い立ち


大根と豚バラがあって、和食が食べたかったので♪
レシピID : 2554678 公開日 : 14/03/24 更新日 : 14/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ちゃぴ♥
下茹で&面取りして下ごしらえ丁寧に♡味が染みて美味しかったです‪‪☺︎‬
写真
netzach
おいしく作れました!

お口に合ってうれしいです♪良かったらまたリピしてくださいね☆

初れぽ
写真
おぉかっちょ
大根に出汁がしみこんでおいしかったです(*^-^*)

味染みが美味しいんですよね(^ー^)つくレポ1番感謝です!!