ノンオイル☆おからプルーン☆ビスコッティ

ノンオイル☆おからプルーン☆ビスコッティの画像

Description

おからを使ったビスコッティ。プルーンをた~っぷり入れて作りました。紅茶の風味がプルーンとよく合います!

材料 (約25枚)

1個
50g
砂糖
30g
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    プルーンは1cm角くらいに刻んでおきます。紅茶はミルやすり鉢等で細かくしておきます。オーブンは170℃に予熱します。薄力粉とベイキングパウダーは一緒にしてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を入れます。泡だて器でよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    砂糖も加えて、泡だて器よく混ゼます。

  4. 4

    写真

    ふるっておいた粉類、生おから、プルーン、紅茶を加えます。

  5. 5

    写真

    ゴムへらで混ぜます。一まとまりになればOKです。

  6. 6

    写真

    クッキングシートを敷いた天板に生地をのせます。生地を形成します。170℃のオーブンで20~25分焼きます。

  7. 7

    写真

    焼けたら、網でさまします。粗熱がとれたら、包丁でカットします。7mm程度の薄めのカットがお薦めです。

  8. 8

    写真

    再度、クッキングシートえお敷いた天板にカット面を上にして並べます。160℃のオーブンで片面10~15分、合計、20~30分焼きます。焼けたら、天板のままで完全にさまします。

  9. 9

    写真

    完全にさめたら、密閉容器で保存してください。

コツ・ポイント

薄めのカットの方が、カリっと仕上がります。薄過ぎると、こげるので、7mm程度がベストだと思います。
湿気てしまったら、レンジにラップなしで、5~6個づつ、30秒くらいかけます。さめると、やや復活します。やり過ぎると、干からびるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

プルーンと紅茶の組み合わせのパウンドケーキが美味しいので、ビスコッティでもチャレンジしました。
レシピID : 255501 公開日 : 06/05/21 更新日 : 06/05/21

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (47人)
写真
みみ母
美味しくてあっという間になくなってしまいそう!我が家の定番に♡
写真
ろこりん♪
ザクザクとプルーンのしっとりがとっても美味しかったです☺︎

美味しいって言ってもらって嬉しいです。ありがとうござます!

写真
ぴのっちです
コーヒーとくるみ入り おからのカリッとよりザクッと感がいいです♪

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとございます(^^♪

写真
トコタン
米粉に代えて♡今年も宜しく♪次々、新しいレシピ…私の原点コレ感謝

工夫して作ってmらって嬉しいです!ありがとです(^^♪