麺つゆで簡単✿菜の花とキノコの和風パスタ

麺つゆで簡単✿菜の花とキノコの和風パスタの画像

Description

和風の味付けでパスタに!

材料 (2人分)

200g
適宜
50g
中1本
1パック
1個
バター
適宜
麺つゆ濃縮タイプ
大さじ2
少々
柚子胡椒
お好みで
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    パスタを多めの塩を入れて茹でる。
    材料を食べやすい大きさに切り卵に塩を少々入れて混ぜておく。

  2. 2

    パスタが茹で上がる前に菜の花を入れて一緒に茹でる。茹で上がったら茹で汁を全て捨てずにお玉1杯分程度を残しておく。

  3. 3

    フライパンに多めのバターを溶かしベーコンを焼く。次に卵を入れてポロポロになるように混ぜながら炒める。

  4. 4

    最後に舞茸とエリンギを加え炒める。
    2のパスタ、菜の花、茹で汁を加え炒める。

  5. 5

    写真

    鰹節、めんつゆを入れて味付けをし塩コショウで味付けをする。最後にお好みで柚子胡椒を入れて手早く炒めたら盛り付けて完成!

コツ・ポイント

パスタは茹ですぎないことと茹で汁を使うことでパサパサせず菜の花の風味も損ないません。
菜の花はカツオ出汁と相性がよく美味しく仕上がります。
柚子胡椒で爽やかな味わいになります。

このレシピの生い立ち

菜の花が沢山取れるので飽きないように色んな料理で楽しんでいます!
子供も美味しく食べれる簡単メニューをと考えました!
レシピID : 2555395 公開日 : 14/03/23 更新日 : 14/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ハムをハサミで切る
舞茸→しめじ、ベーコン→ウインナーでアレンジ!美味しかったです♡

色々アレンジしてみて下さいね!つくレポありがとう❤︎

写真
tomo-zou
蓮根入れてみました‼味付け美味です♪

蓮根食感がいいですね〜❤︎つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
みしね
バターの風味が効いてました!春らしくていいですね**

ありがとうございます。彩り鮮やかで美味しそうですね✿