手作りスイーツに活躍★塩キャラメルソース

手作りスイーツに活躍★塩キャラメルソースの画像

Description

フライパンでグツグツ...透明の砂糖水がだんだんキャラメル色に変わっていく過程が楽しい。どんなお菓子にも合うソースです★

材料 (約400ml)

砂糖
250g
50ml
塩(できれば海塩)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    小さめのフライパンか鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけます。

  2. 2

    写真

    焦がすことを意識しながら、砂糖水を沸騰させます。火が弱いと砂糖がまた固まってしまうので中火のままで。

  3. 3

    写真

    茶色になったら、レンジで溶かしたバターと、80度くらいに温めた生クリームを加えます。シュワシュワっと沸騰するので注意!

  4. 4

    写真

    かき混ぜながら、弱火で5分煮詰めます。

  5. 5

    写真

    火からおろして塩を加えて混ぜます。
    余熱が取れたら茶こしでこして滑らかにします。

コツ・ポイント

バターと生クリームを加える際、冷えたまま鍋に投入すると温度差で激しくキャラメル液が飛び跳ねる危険があります。
それを防止するために、事前にバターと生クリーム温めることをおすすめします。でも生クリームは沸騰させない程度にね。分離しちゃいます。

このレシピの生い立ち

材料の配合は、Simply Deliciousという海外のレシピサイトに載っていたレシピを参考にしました。作り方は私なりにアレンジしています。
アップルパイやマフィンなどの焼き菓子はもちろん、アイスクリームなどにかけてもおいしいですよ。
レシピID : 2555446 公開日 : 14/03/23 更新日 : 14/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sugerpink
美味しくできました❗

おいしそう!いろんなお菓子に活用してみてくださいね!

初れぽ
写真
Erin76
簡単だし何にでも使えそう♡˙³˙感謝しかなーいレシピⓣⓗⓐⓝⓚⓢ

美味しそうな色ですね!いろんなスイーツに使ってみてください。