ぶなしめじ・にんじん入り豆腐あんかけ

ぶなしめじ・にんじん入り豆腐あんかけの画像

Description

★人気検索トップ10入り★ぶなしめじ・にんじんお入りの豆腐あんかけは、身体があたたまります。彩りに空芯菜を添えました。

材料 (3~4人分)

300グラム
1/3パック
50グラム
空心菜の新芽(飾り用)
少々
和風だしの素(顆粒)
小さじ2
300cc
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
あんかけ用
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    ぶなしめじは、根元を切り小房に分け、1センチの長さに切る。にんじんは、1センチ幅の短冊切りにする。

  2. 2

    豆腐は、1~1.5センチ角に切る。空芯菜は、根元を切り、1.5センチの長さに切る。

  3. 3

    ボールに水、片栗粉を入れる。(あんかけ用)

  4. 4

    鍋に水、和風だしの素を入れ、沸騰したらしょうゆ、みりんで味付けする。ぶなしめじ、にんじん、豆腐を入れ煮る。

  5. 5

    4に火が通ったら、3を回し入れてとろみをつける。器に盛り、空芯菜の新芽を添えて完成。

  6. 6

    2014.7.25
    「入り豆腐」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございます。

  7. 7

    2014.9.5
    「アレンジ豆腐料理」のカテゴリに掲載されました。
    ありがとうございます。

コツ・ポイント

水、片栗粉を入れる時、固まらないように鍋を揺らすといいです。

このレシピの生い立ち

豆腐の賞味期限が近いので、
豆腐を使った、身体のあたたまるレシピを考えました。
レシピID : 2555844 公開日 : 14/03/23 更新日 : 14/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ごふぁんだ
優しい味で美味しかったです!(≧∇≦)

レポありがとうございます。美味しかった~嬉しいコメント♪

写真
o0o3232
美味しかったです♪♪ごちそうさまでした♪

レポありがとうございます。また作ってくださいね。

写真
さやこ☆★
飾りはネギ代用で。優しい味で、体調不良の時もこれなら食べれそう♪

レポありがとうございます。確かに体調不良の時でもOKですね。

初れぽ
写真
SAEKA
きゅうりさん代役ですみません!美味しかったです♡

レポありがとうございます。美味しかったです~嬉しい言葉です