レンジでやわらかいちご大福の画像

Description

レンジで簡単にできるおやつのひとつ。
周りのお餅は白玉団子とはまた違う柔らかさ♪イチゴの旬な時期におすすめ!

材料 (15個)

150g
270g
砂糖
70g
片栗粉 ※打ち粉
適量
15個

作り方

  1. 1

    上新粉、水、砂糖を耐熱ボウルに入れてよく混ぜる。

  2. 2

    レンジ(500w)で1分×3回チンする。毎回取り出してよく混ぜる。ひとまとまりになって透明感が出たらOK。

  3. 3

    打ち粉をしたトレーに乗せて15分割にする。とっても熱いのでやけどに注意!

  4. 4

    お餅を冷ましている間にイチゴの周りに30gほどのあんこを付けて丸くしておく。

  5. 5

    平らに広げたお餅を餡子で包んだイチゴにかぶせてお尻を閉じて出来上がり。

コツ・ポイント

レンジから取り出した後はお餅がとても熱いので注意!

お餅がやわらかくて手にくっつくと扱いにくいので打ち粉を十分にして作ると扱いやすいです。

このレシピの生い立ち

イチゴが大好きな息子に作るおやつのひとつ。
火を使わずに簡単に出来ておすすめ。
レシピID : 2555913 公開日 : 14/03/23 更新日 : 14/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まぁあみん
あんこをチョコにして(^o^)もちもち生地おいしかったです♫

チョコといちごの組み合わせも美味しそうですね。

写真
ふわっとふわりん
包み方は違いますが、おかげさまで楽しく作れました。感謝♪

美味しそうですね。つくれぽありがとうございます。

写真
ぷりたん。
包む時は大変ですが、お餅はやわらかいほうが絶対おいしいですね♪

つくれぽありがとうございます。美味しそうですね♪

写真
コルとチョコ
包むのが難しかったですが、とても美味しく家族に好評でした♫

何回か作るとコツがつかめますよ。でも美味しそうですね〜♪