豆腐と野菜でヘルシーバジルパスタの画像

Description

豆腐でヘルシー&節約レシピ

材料 (1~2人分)

木綿豆腐一丁
300g
コンビニなどのカット野菜(キャベツ、もやし、えのき、しめじ入り、などお好みで)
一袋
オリーブ油
適量
鶏ガラスープのもと(顆粒)
小さじ1
粗びき胡椒
少々
ニンニク(チューブ)
適量
粉末バジル
適量

作り方

  1. 1


    木綿豆腐をしっかり水抜きし
    縦に二つに切り、横に1センチ幅くらいに切っておく。(厚さはお好みで)

  2. 2


    フライパンにオリーブ油をひき
    1、の豆腐を軽く焦げ目がつくまで両面を炒める。

  3. 3


    豆腐が炒ったら野菜を入れ、鶏ガラスープのもとを加えさらに炒める。

  4. 4


    野菜に火が通ってきたら、ニンニクを加え良く混ぜ、茹でておいたパスタを加える(水っぽいようならオリーブ油も少したす)。

  5. 5


    4、にバジルを適量加え、軽く粗びき胡椒をかけて、出来上がり。

コツ・ポイント



豆腐はしっかり水抜きして、薄目に切ったほうが味がなじみ易くていいようです。
鶏ガラスープ、ニンニク、バジル、の量はお好みで調節して下さい。ちなみに私はバジル多目が好みです(^-^)。

このレシピの生い立ち


ダイエットの為に豆腐メインで料理を作るようになり、麻婆豆腐、湯豆腐など定番ばかりでは飽きてきたのと、市販のパスタソースを使わずに作りたいと思い、そのときあった調味料だけで作ったのがきっかけです。
パスタの量を減らしても満足感があります。
レシピID : 2556507 公開日 : 14/03/24 更新日 : 14/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あみいぬ
豆腐が好きなので作ってみました!バジル多めが美味しいです!

つくれぽ嬉しいです♪ 美味しそうですね♪