残り物ポテチでパリパリサラダの画像

Description

子供の頃から好きな、叔母のポテトチップスサラダ。残り物ポテチで作りますが、時にはこれの為にポテチを買ってきます。

材料 (3人分)

5センチ程
2センチ程
2~3枚程
残り物ポテトチップス(今回は梅しそ味)
1つかみ程
☆昆布つゆ
大匙2
☆マヨネーズ
大匙3
☆わさび
少々

作り方

  1. 1

    大根、人参はマッチ棒程の太さに千切りし、レタスは一口大にちぎって、しばらく水にさらしてパリッとさせてザルに上げておく。

  2. 2

    ボウルに☆のわさびと昆布つゆを入れ、よくわさびが溶けたらマヨネーズを加える。

  3. 3

    ②のボウルにキッチンペーパーなどで水気を切った①の野菜と、裂いたカニカマを加えて合える。

  4. 4

    ③のサラダを器に盛りつけ、袋のまま上から軽く押さえて砕いたポテチを振りかけて完成。

  5. 5

    食べる時にポテチとサラダを軽く合わせて召し上がれ。

  6. 6

    今回は大根をメインにしましたが、水菜でもサラダほうれん草でも、お好きなお野菜でどうぞ。

コツ・ポイント

※ポテチの塩分もあるので、サラダの味つけは「ちょっと足りないかな?」で大丈夫かと思います。
※しっとりポテチも案外好き、という方は最後にトッピングするのではなく、③で一緒に合わせてしまってもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

子供の頃、親戚の集まりに行くと叔母がポテチを混ぜたキュウリのサラダを作ってくれていて、それを母が習い、私が引き継いでアレンジしてみました。
レシピID : 2556689 公開日 : 14/03/24 更新日 : 14/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
えリピョン★
パリパリがアクセントになって美味しく頂きました!ありがとう★
初れぽ
写真
ちーこことれんれん
残ったポテチが美味しいサラダになり、助かりました♪ぱりぱり旨♡

素敵レポありがとうです♡オシャレな一皿にしてもらえて嬉しい♪