水菜とチータラのおつまみサラダの画像

Description

お酒好きのうちのパパが絶賛(*^^*)!
さっぱりなのに、しっかり味!彩りもきれいな、和食にもよく合う簡単サラダです。

材料 (2〜3人分)

一袋
軽くひとつかみ
1パック(4枚くらい)
5個くらい
ドレッシング
オリーブオイル
大さじ2
ポン酢
大さじ3
塩(クレソルがおすすめ)
少々
黒コショウ
少々
生姜すりおろし(チューブでも生でも)
チューブなら5センチ〜

作り方

  1. 1

    水菜をしっかり洗って、5センチ幅くらいにざくざく切って、冷水に漬けてシャキッとさせる。

  2. 2

    チータラが長ければ、水菜と同じくらいの長さに切る。
    ハムは半分に切ってから千切り、ミニトマトは半分に切る。

  3. 3

    水菜は水気をしっかり切り、チータラ・ハムと一緒にボウルにあえておく。ドレッシングの材料をよく混ぜてからかける。

  4. 4

    ドレッシングをまんべんなく和えたらお皿に盛り付けて、ミニトマトを飾ってできあがり!

  5. 5

    チータラ→裂けるチーズでもおいしいです。大葉をいれても◎
    生生姜を使う場合、みじん切りでも食感が良くておすすめです!

  6. 6

    写真

    小鉢でもきれいですよー

コツ・ポイント

特にありません。ただ、うちの子は大好きですが、お子さんのいるご家庭では生姜の量を調節してください。塩を入れずに、盛り付けた後に砕いたポテチをふりかけてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

パパがお酒のおつまみにと封を切ったチータラ。ほっとくとカビはえますよね(笑)なんとか食卓に並べて消費できないかなと思ってつくってみました。
レシピID : 2557322 公開日 : 14/03/24 更新日 : 14/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート