豚肉入りのきんぴらゴボウの画像

Description

昔ながらの味を伝授します♪

材料

1本
100グラム
※調味料
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ1
料理酒
大さじ1
オリーブオイル(油でも可)
少々
50CCぐらい
適量(好みで)

作り方

  1. 1

    ごぼう、にんじんは千切りにカットする。(これが一番大変)※普通はこんにゃくも入っています。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを入れ、まずにんじんをよく炒めます。次にゴボウ、豚肉を投入して炒める。

  3. 3

    写真

    5分ぐらい炒めたら水を入れ、砂糖→酒→醤油の順で調味料を入れて10分ぐらい煮る。

  4. 4

    調味料が少しトロっとしてきたところでゴマを入れ、煮絡めるように炒め、少し煮汁が残るぐらいで火を止めて完成。

コツ・ポイント

オリーブオイルが意外かと思われるかもしれませんが、不飽和脂肪酸という身体にいい油で、にんじんとの相性がいいのです(7~10倍の栄養効果あり)。またゴボウは食物繊維豊富で、豚肉、ゴマとの組み合わせは最高。
にんじんは炒めるほど甘くなりますよ♪

このレシピの生い立ち

昔から存在する定番料理ですが、栄養的にもきちんと理にかなっている素晴らしい組み合わせです。先人らの知恵はホントすごい。こういう料理は素直に伝統どおり受け継いでいきましょう。
超、美味しいですよ!!
レシピID : 2557567 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みッち☆
お肉入りが作りたくて♡豚が無くて牛で♬優しい味で美味かったです❣

おっ。牛ですか。豪華ですね!今度うちも牛でやってみます!

写真
娘にゃんこ
いっぱい作って余ったんでお弁当にも。甘めで美味しかったです♥︎

おなじ!私もお弁当意識して多めに作ってます♪ レポ感謝です。

写真
sachiko71
しめじも投入しました^_^とっても食べやすく美味しいお味でした!

しめじ→ナイスアイデア!次回やってみよ~。 レポ感謝です。

写真
はるぴょん&メイ*
豚肉多めでエリンギでカサ増し、メイン料理にしました。美味でした♪

メインになりそうなボリュームですね!エリンギは合うかも!!