簡単♡ベイクドチーズケーキの画像

Description

甘さ控え目で、初心者向けの簡単なベイクドチーズケーキです♪クリスマスやバレンタインにもどうぞ!

材料

砂糖
60g
2個
大さじ3
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    常温に戻すかレンジで少し温めて柔らかくしたクリームチーズを、ゴムベラで潰すようにしてなめらかにします。

  2. 2

    [1]に砂糖を加えて泡立て器で混ぜます。

  3. 3

    卵を溶き、数回に分けて加え、その都度混ぜてなじませます。

  4. 4

    ふるった薄力粉・生クリーム・レモン汁の順に加え、その都度良く混ぜます。

  5. 5

    ※この時、オーブンを180℃に予熱すると丁度良い時間かと思います。

  6. 6

    バターを湯せんにかけて溶かし、熱いうちに加え、混ぜます。

  7. 7

    クッキングシートを敷いた型に生地を流し、あらかじめ180℃に予熱しておいたオーブンで約40分焼きます。

  8. 8

    焼き上がったら型ごと常温に置いて充分あら熱をとり、冷蔵庫に入れて約2〜3時間冷やします。

  9. 9

    冷めたらケーキに竹串を刺して、竹串にあんまり生地がついてなければ完成です!

コツ・ポイント

私は直径16cmと直径18cmのケーキ型で作りました。小さい方だと表面の割れがちょっと酷いですが、大きい方だと冷めた時に薄っぺらくなってしまいます(>_<)

このレシピの生い立ち

どこかで見たレシピを母といっしょに改良しました(*´ω`*)慣れると調理時間30分で、あとは焼くのを待つだけという短時間で作業できると思います!
レシピID : 2557568 公開日 : 14/03/24 更新日 : 15/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート