焼いて浸けるだけ♪サーモンの甘酢浸け

焼いて浸けるだけ♪サーモンの甘酢浸けの画像

Description

お刺身用の新鮮な生サーモンを使った、春~夏にピッタリな甘酢浸けです。
サーモンを焼いて酢に浸けておくだけの簡単レシピ。

材料 (3人分)

50cc
砂糖
大匙1
適量
オリーブオイル
適量
塩コショウ
少々
醤油
香り付け程度

作り方

  1. 1

    サーモンを幅5mmくらいの薄切りにします。
    刺身用生サーモンを使うのは、臭みが少ないからです。

  2. 2

    写真

    薄切りにしたサーモンに薄力粉をまぶし、余分な粉を落とします。

  3. 3

    写真

    焼く前に、深めの平皿に酢と砂糖を合わせておきます。
    味見して物足らないようなら、砂糖追加してもOKです。

  4. 4

    付け合せの野菜は一口サイズ(3cm大)に切り、オリーブオイル、塩コショウで炒めます。
    最後に香り付けの醤油を入れて。

  5. 5

    写真

    オリーブオイルを熱してサーモンを並べ、中火で30秒。火を止め裏返し、余熱で30秒。
    芯の部分は生っぽさが残ります。

  6. 6

    3の甘酢が入った平皿にサーモンを並べ、ラップして10分放置。
    ひっくり返して5分。
    酢が好きな方は、倍の計30分でも。

  7. 7

    写真

    軽く酢を切って、お皿に付け合せと共に並べたら完成です。

コツ・ポイント

お子さんや酢が得意でない方は、10~15分くらいであっさりサッパリ、
酢が得意な方は30分くらい浸けても美味しいです。
芯がほんの少し赤いくらいが、サーモンの食感を楽しめます。

このレシピの生い立ち

従姉が教えてくれたレシピに、砂糖を足して食べやすくしてみました。甘くなった分、子どもでも食べやすくなったようです^^
レシピID : 2557680 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート