シーフード入り?マカロニグラタン♪

シーフード入り?マカロニグラタン♪の画像

Description

マカロニグラタンに、ちょこっと残ってたカニかま入れました♪
小麦粉を使わないホワイトソースレシピ付き!!

材料 (iwakiのレンジパック1.2L使用)

1個
6本(45g)
50g
ホワイトソース ■
200cc
コンソメキューブ
1個
200cc
■■ ■
マヨネーズ
大さじ1
パン粉
適宜

作り方

  1. 1

    小麦粉を使わない、なんちゃって(笑)ホワイトソースを作ります。

  2. 2

    ホワイトソース用のじゃがいもは水洗いし、皮を剥いてすりおろします。

  3. 3

    鍋に水とコンソメキューブを入れて火に掛け煮溶かし、そこに牛乳を加えて馴染ませておく。

  4. 4

    3.の鍋に、すりおろしたじゃがいもを入れ、沸騰させないように焦がさないように混ぜる。
    とろみがついてきたら、火を止める。

  5. 5

    具を用意します。

  6. 6

    じゃがいもは水洗いし、皮を剥く。
    別茹でをしなくて済むように、薄めの半月切りorいちょう切りに切ります。

  7. 7

    玉葱は皮を剥いて水洗いし、半割りして薄切りにします。

  8. 8

    写真

    マカロニは、時短を計るべく“早茹で”タイプを使います。
    今回使ったのは、これ。便利。

  9. 9

    マカロニは、袋の時間通りに茹でておきます。
    個人的には、若干柔らかめの方が…好き♥

  10. 10

    フライパンに油マヨネーズを入れて溶かし、玉葱、じゃがいもを炒める。更に、カニかまをほぐしながら加えて炒めます。

  11. 11

    4.のホワイトソースと、10.の具を混ぜ合わせます。
    耐熱容器に移し、チーズを乗せパン粉を振ってオーブンへGO。

  12. 12

    180℃に余熱したオーブンで15分程度、チーズが溶けるまで焼く。

  13. 13

    写真

    11.の、チーズ&パン粉を乗せる前の状態。ここまで作り、冷凍&冷蔵しておく“作り置き”なんてこともOK♪ →

  14. 14

    minは、家飲み会やパートナーと過ごす前の晩に支度しちゃいます♥

コツ・ポイント

“なんちゃって”ホワイトソースを紹介したかったので、この手順でレシピupしました。

でも普通は【マカロニ茹でる→野菜切って炒める→水&コンソメ加えて煮立てる→牛乳&すりおろしじゃがいも加える→マカロニ&カニかまを加える→焼く】かな(笑)。

このレシピの生い立ち

小麦粉を使わない“なんちゃって”ホワイトソースを使う、min家のグラタン。今回、カニかまを加えて“なんちゃって”シーフードグラタンに♪
レシピID : 2557772 公開日 : 14/04/12 更新日 : 14/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート