自家製酵母で!マドレーヌ。の画像

Description

ストレート法で、ふんわりもっちりマフィンはいかがですか?季節のフルーツ酵母を使えば、香りも楽しめますよ♪

材料 (マドレーヌ型6個分)

2個
きび砂糖
80g
はちみつ
20g
自家製酵母 液種
25g

作り方

  1. 1

    写真

    無塩バターを小鍋に入れ、焦がしバターを作る。
    キッチンペーパーで濾してきれいにしておく。
    (写真は濾す前)

  2. 2

    卵、砂糖、はちみつを泡だて器でしっかり合わせ、ふるっておいた粉を加える。

  3. 3

    焦がしバターを加え、しっかり合わせ、酵母液を加えて全体によく混ぜる。

  4. 4

    乾燥しないよう、ラップをして20度前後の気温で8時間程発酵させる。

  5. 5

    写真

    表面にフツフツと小さい泡が見えたら型に流し入れ、200度余熱180度で18分焼く。(我が家の電気オーブンの場合)

  6. 6

    写真

    専用のグラシン紙に入れると、雰囲気も出ますよ☆

コツ・ポイント

バニラ系の香りを加えていないので、焦がしバターで風味づけしました。
多少面倒ですが、いい風味が付くのと、焼き色もきれいに上がるのでオススメです。
酵母の発酵具合は、冬場は長く、夏場は短くなると思うので、見極めて焼きに入るようにしてください。

このレシピの生い立ち

酵母でマドレーヌを作ったら、どんな食感、味のものが出来るかな?と思って(笑)
ベーキングパウダーを使ったものより、しっとりと。そして独特の旨みをもったマドレーヌになり、家族にも好評でした♪
レシピID : 2557922 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひとみっち。
しっとり酵母らしいマドレーヌが焼けました★美味レシピありがとデス

かっこいい写真でつくレポありがとうです♪私も作りたい~(笑)