激旨ソースで肉なしスコッチエッグ中から…

激旨ソースで肉なしスコッチエッグ中から…の画像

Description

ミンチ肉がないので、何かで代用できないかと考えたら、こんな方法がありました!ヘルシーだけどお肉のような食感も楽しめます。

材料 (2人分)

70g
パン粉(生地に混ぜ込み用)
大さじ3
大さじ1
適量
コショウ
適量
ナツメグ
適量
70g
オリーブオイル(玉葱の炒め用)
小さじ1
適量
パン粉(衣用)
適量
サラダ油(揚げ油)
適量
赤味噌
小さじ2
ウスターソース
小さじ2
醤油
小さじ2
ハチミツ
小さじ2
トマトケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に冷蔵庫から出した卵2個とポットのお湯を隠れるまで注ぎ、30秒待つ。塩を一つまみ入れ、中火にかけ5分茹で、冷水に取る。

  2. 2

    写真

    赤味噌・ウスターソース・醤油・ハチミツ・ケチャップ・りんごジュースを鍋に入れ、泡立て器で混ぜながら、弱火で5分程煮詰める

  3. 3

    写真

    蓮根は皮をむき、すりおろして絞り、絞り汁で高野豆腐を戻す。水分が足りなければ、ミルクか水を少量足す。

  4. 4

    写真

    玉葱はみじん切りし、オリーブオイルを引いたフライパンでしんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    高野豆腐をみじん切りにし、玉葱・すりおろし蓮根・パン粉・きな粉・卵・塩・胡椒・ナツメグを入れよく捏ねる。



  6. 6

    写真

    半熟卵の殻をむき、小麦粉をまぶし、⑤の生地で包みこんで形を整える。

  7. 7

    写真

    ⑥に小麦粉→卵→パン粉の順に衣をまぶす。

  8. 8

    写真

    160℃くらいの油で色よく揚げる。付け合わせに千切りキャベツと味噌ソースで…。

  9. 9

    写真

コツ・ポイント

半熟卵は、上記の作り方が手間なし・失敗なしで作れます。ただ、冷蔵庫から出してすぐに火にかけると殻が割れることがあるので、卵を鍋に入れ、直接卵に掛からないようポットのお湯を注ぎ、30秒待ってから火にかけること。5分茹でたら、すぐに冷水に…。

このレシピの生い立ち

精進料理や普茶料理では、大豆たんぱくを使ってお肉に見立てるといいます。それを思い出して、高野豆腐を使って作れるのではと、やってみました。きな粉をプラスすることで風味や香りがよくなります。
レシピID : 2558637 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート