ママの鶏肉の炊き込みご飯の画像

Description

★2014/8/16話題入り★
娘に伝えたい我が家の味Part74。鶏肉たっぷり、具だくさんの炊き込みご飯です。

材料

2合
150g
1/4本
2~3枚
1枚
★しょうゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ1
☆塩
小さじ1/2
☆しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お米はといで、炊飯器に入れておく。

  2. 2

    写真

    鶏肉は2cm角に切る。人参は太めのせん切りに、しいたけは軸をとってうす切りに、油揚げは幅1cmくらいの短冊切りにする。

  3. 3

    写真

    切りそろえた具に★の醤油と砂糖を加えて混ぜ、下味を付ける。

  4. 4

    写真

    炊飯器に☆の塩と醤油を入れたあと、炊飯器の2合の印まで水を入れ、手でよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    4の米の表面をならして、その上に3を汁ごと平らにのせ、炊飯器のスイッチを入れて普通に炊く。

  6. 6

    写真

    炊きあがったら、一度全体をひっくり返すように混ぜ、その後、ざっくりと切るように具とごはんを混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    炊き込みご飯は保温できないので、別の器にうつしておく。

  8. 8

    写真

    お好みで、お茶碗に盛ったら、小口切りにした青ネギをのせる。

  9. 9

    写真

    ♡2014/8/16話題入りしました♡
    皆さんありがとうございました(*^_^*)

コツ・ポイント

鶏肉はももでも胸でもOKです。皮も一緒に入れたほうが少し油が出て美味しいです。(私はもも肉で作ります)
具は全体量がこのくらいになるように、お好きなものを入れてください。
写真の炊き込みご飯は、しいたけの代わりにエリンギが入っています。

このレシピの生い立ち

母がいつも作ってくれていた鶏肉の炊き込みご飯です。
レシピID : 2558879 公開日 : 14/03/25 更新日 : 14/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
やくまるん
いい香り~(*^^*) 家族みんなおいしいと食べてくれました☆

つくれぽありがとうございます♪またぜひ作ってくださいね♡

写真
そらまめお母ちゃん
シンプルな味付けで、とても美味しかったです。

つくれぽありがとうございます♪また作って下さいね~♡

写真
ゆけり3兄弟
とっても美味しくいただきました ご馳走さま~

つくれぽありがとうございます♪また作って下さいね♡

写真
payaちゃん
すんごく美味しかったです☆おかわりしました(^o^)♪

つくれぽありがとうございます♪具だくさんで美味しそうです!!