ラングドシャ風♡一口ケーキ♡卵白消費に!

ラングドシャ風♡一口ケーキ♡卵白消費に!の画像

Description

お菓子作りで卵白不用多発(´`:)美味しく無駄なく使いきりたい^^一口サイズなので少しだけ食べたいなんて方に喜ばれるかな

材料 (写真の型分)

70g
バター
70g
上白糖orグラニュー糖
60g
70g

作り方

  1. 1

    写真

    写真の型分の材料となります。
    参考まで 

  2. 2

    室温で柔らかくしておいたバターをボウルに入れてクリーム状になるまで(白っぽくなります)泡立て器で練ります。

  3. 3

    2 に砂糖を加えて更にかき混ぜます。

  4. 4

    別のボウルで卵白を軽く泡立てます。手早く卵白を混ぜる様な感じで少し白っぽくなったらOKです。ハンドミキサーは不要です。

  5. 5

    3に4を三回にわけて手早く混ぜ合わせます。

  6. 6

    5 にふるっておいた小麦粉を加えてゴムベラ等で練らないように切るように混ぜ合わせます。
    生地の出来上がりです。

  7. 7

    写真

    6 を型に入れて予熱済みのオーブンで15~20分目安に焼きます。写真は17分焼きました。

  8. 8

    写真

    レシピ分量で焼き上がったケーキです。参考まで。

  9. 9

    H30.4.トップ画を変更させていただきました(..)

コツ・ポイント

材料を㌘で掲載してますが基本的に各材料同量。私は砂糖を少し控え作っています。砂糖同量は、私は甘すぎるので^^;バターは室温で柔らかくしておくと作りやすいです。オーブンは180度に予熱しておきます。小麦粉はふるいにかけておくと綺麗に出来ます

このレシピの生い立ち

お菓子作りをしていて卵白が余りがちでした。捨ててしまうこともあり反省…。美味しく手間がかからずに消費できないかなと思い。
レシピID : 2558993 公開日 : 14/03/26 更新日 : 18/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
ふじりり
カップケーキ風にしてみました!すっごく美味しくてまた卵白が余った時に作りたいです!!
写真
かいね0210
余った卵白が美味しいオヤツに♪全卵とは違う淡い色が可愛い♡
写真
れ・い・ら
外カリ中ふわ(*^O^*) とても美味しく出来ました(*^^*)

可愛い^ ^&美味しそう✨素敵なレポありがとうございます✨

写真
ぴちおさん
簡単で美味しい〜♪子供達大絶賛。卵白余ったらリピートします。

お子様達にも喜んでいただけ幸せ✨美味しそうなレポ感謝です✨