ナスの鶏ひき肉挟み揚げ~豆腐入り~

ナスの鶏ひき肉挟み揚げ~豆腐入り~の画像

Description

鶏ひき肉&豆腐のふわふわタネとナスのジューシーさでご飯進むこと間違いなし!

材料

180グラム
2分の1丁
味噌
小さじ1
昆布茶
2cc
塩コショウ
少々
味の素
少々
2~3本
~天ぷら衣~
小麦粉・水・氷
適量
~あんかけ~
だし汁
200cc
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ2
醤油
大さじ3
味の素
少々
ほんだし
小さじ1弱
~仕上げ~

作り方

  1. 1

    豆腐の水切りをする。※ 水きりのやり方は、豆腐ハンバーグレシピ参照(ID : 2482807

  2. 2

    水切りした豆腐は木べら等で滑らかにしたら、ひき肉・味噌・ねぎ・塩コショウ・味の素・昆布茶を入れてよく混ぜる。

  3. 3

    なすを5ミリ幅の輪切りにして、水にさらして軽くアクを抜く。

  4. 4

    アク抜きしたなすは、ペーパー等でよく水分をふき取り、表面に軽く小麦粉(分量外)をまぶす。ビニール袋に入れてまぶすと簡単!

  5. 5

    小麦粉をまぶしたなすに、タネを挟んでいく。スプーン等を使って、ナスからあまり溢れないように上手に挟む。

  6. 6

    天ぷら鍋にサラダ油(分量外)を熱し、小麦粉・水・氷を混ぜ合わせたものに、なすダネをまぶして揚げていく。

  7. 7

    ※ 温度が高いと焦げ付きますので、強火中火の間くらいで揚げてください。

  8. 8

    あんかけを作ります。小鍋にだし汁を熱し、みりん・砂糖・醤油・味の素・ほんだしを投入して熱します。

  9. 9

    火を止めたら、水溶き片栗粉を回しいれ、再び火をつけて中火で熱し、とろみがついたらOK。

  10. 10

    お皿に揚がったなすを並べ、上からあんをかけて、仕上げに万能ネギを散らして完成!

コツ・ポイント

豆腐の水はしっかり切る事。天ぷらの衣は、氷を入れる分、水を控えめにして作ってください。(衣を作る際に氷を入れることで、カラッっと揚がりやすくなります)

このレシピの生い立ち

最近、豆腐を使った料理にハマっていて、なすと豆腐を料理してみようとひらめいたので。
レシピID : 2559010 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
かえる900
ジューシーでめちゃ美味うま!!出来る女になれた気分です(笑)

出来る女!爆)お互いにいい女目指そう~☆れぽ、ありがと~♪

写真
ごまのしん
美味しくできました*\(^o^)/*家族に大好評です!

美味そう!みんなに喜んで貰えて良かったね☆れぽ、ありがと~♪

初れぽ
写真
たかっしゃ
なんでこんなにおいしいのっ!?大変だったかいがあった~ 有難う♡

美味しそう!難儀した後のご飯は美味しいよね☆れぽ、感謝~♪