簡単ノンオイル♪小豆カップシフォンケーキ

簡単ノンオイル♪小豆カップシフォンケーキの画像

Description

小豆の優しい甘さでほっこり♪生クリームを添えれば簡単なのに本格スイーツの完成!HM使用で簡単失敗ナシです(*^^*)

材料 (作りやすい分量)

M6個
砂糖
40g
M5個
50ml

作り方

  1. 1

    牛乳を常温に。オーブンを170度に設定。

  2. 2

    写真

    卵白に砂糖を3回に分けて加えながらその都度ハンドミキサーでよく混ぜ、しっかりしたメレンゲを作り冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    卵白を泡立てたハンドミキサーのまま卵黄を白っぽくなるまで泡立て、牛乳を加えてさらに混ぜる。

  4. 4

    写真

    粒あんを加えて、粒を潰さないように優しく混ぜる。
    HMも加えて、引き続き優しく混ぜる。(※ダマにならないようにしっかり)

  5. 5

    写真

    メレンゲお玉一杯分位を加えて混ぜたら、次にメレンゲのボウルに加えて泡を潰さないように、底からすくっては切るように混ぜる。

  6. 6

    写真

    紙コップ7分目位ずつ入れ、トントンと空気抜きしたらオーブンで25分前後焼く。竹串などを刺して何も付いてこなければOK♪

  7. 7

    写真

    あっという間に焼き上がり♪
    焼き上がったら網の上に逆さまに置いて冷まし、焼き縮みを防ぎます。

  8. 8

    写真

    焼き上がりはこんな感じ☆ノンオイルでも高さがあってじゅわっとしっとり!
    良く膨らみます♪

  9. 9

    100均の小さめ紙コップで20個作れました☆

コツ・ポイント

◎HMを使っているのでふるいにかける手間が入りません♪簡単で失敗ナシのカップシフォンケーキです(*^^*)
◎カップにあまり入れすぎない様に!7ができず焼き縮みの原因になります

このレシピの生い立ち

カップシフォンなのでプレゼントやパーティーで皆で楽しめます(*^^*)
ノンオイルなのも嬉しい♪でも口当たりしっとりじゅわっと♪女子会でも喜ばれます!
ヘルシーなので妊婦さんや授乳期のママにもピッタリ!
小豆は母乳の出を良くしてくれますよ♪
レシピID : 2559068 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート