誰でも簡単♡炊飯器で抹茶ケーキ★の画像

Description

卵も砂糖も油も使わない!?材料お手軽!?騙されたと思って作ってみて♡ちょっとしたプレゼントにもgood( ^ω^ )

材料

120cc
バター
15g
抹茶スティック
一本

作り方

  1. 1

    電子レンジでバターを溶かします。

  2. 2

    炊飯器に溶かしたバター、ホットケーキミックス、牛乳、抹茶スティックを入れてダマがなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    材料が混ざれば準備は完成!炊飯器のおかゆコースで出来上がり♫

  4. 4

    写真

    使用したのはこれ!
    メーカーはお好みで♫
    抹茶スティックない方は抹茶パウダーか粉末でも◎その際は砂糖を加えるといいかも。

コツ・ポイント

抹茶以外でもココア、カフェオレ風味などスティックを変えれば様々な味が楽しめます♫
材料は少なめで作りました。大きめのケーキを作りたい方は材料を倍にして下さい。
おかゆ炊きがない方は早炊きコースでも◎
一度で固まらない時は二度行って下さい。

このレシピの生い立ち

普段お湯に溶かして飲むスティックを別のものに利用できないかな〜
いつものプレーンのケーキでは何か物足りないな〜
こんなふたつの想いが重なりあって生まれたレシピ!
レシピID : 2559244 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ユカtoマオマオ
抹茶を珈琲スティックで✩.*˚卵ナシでもとてもふんわりでした!次回抹茶!
写真
あざらし1号
倍量で砂糖大2と黒豆煮を入れてケーキコース1回で。しっとり美味!

黒豆煮はとても美味しそうです!私も挑戦してみます!

写真
ぽっちゃん*°
なかなか焼けなかったですけど美味しくできました!!

炊飯器によっては焼けない場合あるのでレンジ活用もお勧めです!

写真
AYA’さん
上手く出来ました やっと作れた 今回粉末の抹茶使用 また作ります

作れぽありがとうございます!今度は違う味で作ってみて下さい★