«ハニー1003のレシピ (50品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

うどん de 冷麺♪ 気取り(^_^*)

レシピID :255946
メイン画像
冷麺っておいしいですよね。それを私なりのレシピで今回、うどんで作ってみちゃいました!
これから熱くなる季節には、ひんやり麺が最適★

材料 ( 2人分 )

うどん(冷凍麺) 2人前
きゅうり 1/2本
長ネギ 1/3本
ミニトマト 数個
もやし 1/2袋
コチュジャン 小さじ2
しいたけ (大)2本
シーチキン 1缶
からし+マヨネーズ 適量
ごま油 少々
 【 タレ 】 ↓ ↓ ↓
●固形コンソメ 1個
●お湯 300cc
●醤油・砂糖 各大さじ2
●煎りゴマ 適量
●ラー油 少々
●にんにくすりおろし
1片

1

【タレ作り】
300ccのお湯で固形コンソメを入れ溶かして、その他の●を全部一緒に入れ混ぜ合わせる。
材料のしいたけを薄切りにし、お湯で火が通るまでゆで、ザルにあげ軽く水洗いし、水気を切ってタレの中に入れる。
タレは冷蔵庫で冷やす。

2

①きゅうりは千切り、長ネギは小口切りにする。
②シーチキンの缶を開け水気を切り、からし(又は、マスタード)とマヨネーズ(お好みで)を合えます。
③もやしは沸騰した鍋で、しんなりするまで湯でザルにあげ水気を切ったらコチュジャンを混ぜる。

3

冷凍うどんを沸騰したお湯で1分ゆで、ザルにあげ水洗いし熱を取り除きます。
うどんにごま油を加え混ぜます。
器に麺を盛り、タレを注ぎ、具材を盛り付け出来上がり☆

コツ・ポイント

もやしにコチュジャンを合えていますが、キムチがある場合は是非、手間もはぶけるので代用してみて下さい(^^)
私はシーチキンで時間短縮をはかったのですが、通常の冷麺のように鶏肉などでもチャレンジして下さいね(笑)
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3(3人)

08/05/06

写真

色々と材料そろってないですが・・めちゃウマでした♡

写真 sizuka28

♡アリガトウ♡

08/04/29

写真

細麺で・・はい、ちゃんと冷麺っぽくなって、しっかり気取れました~♬

写真 えいとさん

ありがとう♡→ܫ←♡

06/07/05

写真

美味かったです~次回はそうめんでやってみます!ちなみにキムチで。

写真 ユミえ~もん

わぉ!豪華~☆卵のトッピング美味しそうです(^^)真似します

Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:06/05/23
前々から、うどん麺で冷麺は合わないのかなぁ・・・っと思っていたので今回チャレンジしました。問題なくおいしかったです!

このレシピが登録されているカテゴリー