高野豆腐の炒め煮の画像

Description

味の染みた高野豆腐が最高(〃ω〃)4、5日は保存可能なので、一品足りないなぁ~とか、弁当にも入れても(〃>ω<〃)

材料 (三日分位?)

大3枚
中2分の1
中1本
無くても可能 3本
出し汁
300㏄ 無ければほんだしの元大匙1
砂糖
大匙2
大匙2
醤油
大匙2
みりん
大匙1~2
胡麻油
大匙1

作り方

  1. 1

    高野豆腐は水で戻しておく。
    人参、竹輪は千切り
    蓮根は皮を剥き、酢水に浸しておく。

  2. 2

    写真

    高野豆腐は水で戻した後、水分が残らないよう、強く絞り、写真のように二枚に切る。その後千切り

  3. 3

    写真

    全て材料を切り終えたら、フライパンを中火で熱し胡麻油を入れる。

  4. 4

    火が通りにくい、人参、蓮根から炒め竹輪、高野豆腐と入れて全体に胡麻油が絡まったら出し汁と調味料を全て入れる。

  5. 5

    写真

    全て入れた後は、かなりの水分ですが、炒め煮なので、水分が多いほうがgood(`・ω・)b!

  6. 6

    中火のまま水分を飛ばすように5分程炒める。人参、蓮根がしんなりしてきたら、はい!出来上がり(´∀`)

  7. 7

    写真

    出来上がりは写真位に水分は減ってます。高野豆腐に、たんまり味が染み込んでますよ(´∀`)

コツ・ポイント

高野豆腐は水で、戻した後は必ず水分を、これでもかっ!って位絞ってください。味がめちゃくちゃ染み込みます(´∀`)

このレシピの生い立ち

高野豆腐は沢山入って売ってる場合が多いので。沢山使いたくて(/ω\*)
レシピID : 2559640 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
とんもんもん
冷凍インゲンも入れて!美味しく頂きました!ありがとうございます!

彩りが綺麗ですね(´∀`) レポありがとうございます。

写真
まゆディッシュ
ナイスな一品♡たくさん作ったのに完食よ♬もっと大量に作らなきゃ

まゆさんレポありがとう(´∀`)なすには負けます(>_<)

写真
miyuki12
高野の切り方ナイスですね味の染みもよくとっても美味子供にも大好評

ありがとう♡miyukiサンの多数レシピも拝見してみよ☆

初れぽ
写真
羽尼うに
うーまーいー♪◎蓮根の消費に選んだですが逆に蓮根いい味出してる♪

第一号のレポ嬉しい~(´∀`)蓮根も柔らかそ(〃ω〃)