ごはんの友にほたて味噌 おにぎり弁当にも

ごはんの友にほたて味噌 おにぎり弁当にもの画像

Description

とっても簡単!味噌の佃煮の感じで、ごはんにとてもよく合います。お弁当にもいいですし、おにぎりの具にはもってこいです。

材料 (4人分)

6~8個
生姜(すりおろし)
適量
砂糖
大さじ1,5
味噌
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
醤油
少々
大さじ1
油(炒め用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ほたては大きさにもよりますが、4等分にします。

  2. 2

    写真

    油で炒め火が通ったら、生姜、味噌、砂糖、酒、みりん、醤油、を入れ、煮詰めて、最後にごまを加えて出来上がりです。

  3. 3

    写真

    おにぎりの具材としても大変美味しいですよ。子供達が喜びます。

コツ・ポイント

ほたてから水分が出ますが、少々煮つめると無くなります。気分に合わせて、元気が欲しいときは、にんにく味、風邪気味の時は、ネギ味だったりと楽しんでみてください。

このレシピの生い立ち

毎日、仕事上、割れたほたてが出ます。もったいないので、我が家では、味を色々と変えて、ごはんのお供として、食卓に出ます。ちゃちゃとできて、バターなど加えても美味しいです。カロリーは心配ですが。。。
レシピID : 2559831 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡nanai♡
甘めな味付けでごはんにぴったり!おにぎりに入れました♪♪

ありがとうございます!わたしも沖には、このおにぎりです。

写真
めりーがっつさぶ
昼に出します(^∇^)味見したらやばうまー♪

ありがとうございます。もしかして?ほたての漁師さんですか?

初れぽ
写真
あやたn
香りがすごくよくてめちゃめちゃおいしかったです!そして簡単!感謝

初れぼ!ありがとうございます。嬉しいです!美味しそう!ですね