家で簡単! おいしい基本の茶碗蒸し

家で簡単! おいしい基本の茶碗蒸しの画像

Description

和食の王道、茶碗蒸しが以外に簡単に美味しくできます。何個も食べたくなります。冷えても美味しいです。蒸し器が無くてもOK。

材料 (2個分)

1個
かつおだし汁(顆粒でもよい)
200ml
2.5g(小さじ1/2)
みりん
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1/4
20g(1~2枚)
たけのこ水煮(細切り)
20g

作り方

  1. 1

    だし汁に塩、みりん、しょうゆを溶かしておく。熱い場合は粗熱をとっておく。

  2. 2

    卵を溶いて、調味料を溶かしただし汁と合わせてまぜる。気になる方は漉し器を通しておく。

  3. 3

    茶碗に鶏肉、たけのこ、しいたけを入れ、卵液を流し込む。カニカマを上から飾る。

  4. 4

    蒸し器に茶碗を並べ蓋をして中火にかけ、湯気がたってきたら弱火にして約10分程蒸す。表面が固まっていればOK。

  5. 5

    火を止め5分ほどそのまま蒸らし、上から三つ葉を飾る。

  6. 6

    蒸し器が無い場合はふた付の鍋に水を2cm深さほど入れたところに茶碗をならべて同様に10~15分弱火で加熱してもよい。

コツ・ポイント

★コツは火加減です。火が強いと煮立ってスが立ちます。湯が沸いたらすぐ弱火にします。
★具材はお好みですが、たけのこなど歯ごたえのあるものが個人的に好きです。ゆりねや枝豆、えび、かまぼこ、えりんぎ、ぎんなんなど、なんでも合います。

このレシピの生い立ち

外で食べると美味しいなぁと思い、よく買って食べてましたが、作ってみたら家でも簡単においしくできました。
ある材料ですぐできるので、もう一品ほしいときに最適です。
レシピID : 2559877 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
したーーん
2回目。綺麗にできました!美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

ハートの人参可愛いですね。ありがとうございます!

写真
うっち~H
火加減が強すぎたようでスがたってしまいましたが、美味しかったです

美味しくてよかったです。ありがとうございます!

写真
したーーん
初茶碗蒸し\(^^)/めちゃ美味しい!と大好評でした♡感謝です♡

きれいですね。ありがとうございます!

写真
かおpon
本当だ!意外と簡単なんですね♪また次も作れそうです(^o^)

綺麗にできて美味しそうですね。ありがとうございます!