国産レモンとニンジンのシフォンケーキ

国産レモンとニンジンのシフォンケーキの画像

Description

ニンジンを丸ごと1本使用したシフォンケーキです。
国産レモンの香りがとっても爽やかですが、無かったら入れなくても。

材料 (18cm型1個分)

55g
25g
砂糖
90g
サラダ油
50cc
1/2~1玉分
レモン汁
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ニンジンは皮をむいてすりおろす。
    レモンの皮は黄色いところだけを切り取りみじん切りにするか、すりおろす。

  2. 2

    卵は、卵黄と卵白に分けそれぞれボウルに取る。

  3. 3

    卵黄のボウルに砂糖40gを加え、泡立器で白っぽくなるまで泡立てる。

  4. 4

    ③に、ニンジンのすりおろし・レモン皮・レモン汁・サラダ油を加え、よく混ぜる。

  5. 5

    ④に●を振るいながら加え、ダマが残らないようによく混ぜる。

  6. 6

    卵白を泡立てる。
    ボウルの下に氷を当てて、ハンドミキサー最高速で泡立てる。

  7. 7

    ある程度コシが切れたら、残りの砂糖の1/3量(だいたいでOK)を加え、泡立てる。

  8. 8

    ⑦がツノが立つくらい泡立ったら、残りの砂糖を2回に分けて加え、つどしっかりと泡立てる。

  9. 9

    ボウルを逆さにしても垂れてこないくらい固いメレンゲを作る。

  10. 10

    メレンゲの1/3量を卵黄のボウルに加え、しっかり混ぜ込む。この時は泡がつぶれてもOKです。

  11. 11

    ⑩に残りの卵白を加えて、底から泡立器でムラが無いように混ぜ込む。
    固いメレンゲなので、少し泡がつぶれても大丈夫です。

  12. 12

    型に⑪を流し込む。
    菜箸で2~3周かき回す。流し終わりは外側の縁に流すようにする。

  13. 13

    170℃に予熱したオーブンで35分焼く。

  14. 14

    焼きあがってまだ生っぽかったら、アルミホイルを被せて更に5~10分焼く。

  15. 15

    焼けたら型ごと台に叩きつけ、中の熱い空気を抜き、逆さにしてしっかり冷ます。
    冷めたら型から外す。

コツ・ポイント

卵白を固めに泡立てることで失敗しにくくなります。
通常の物より水分が多めなので、焼き時間は少し長めにして調整してください。
皮を加えるときは白い部分が入らないように!苦くなります。
国産レモンが手に入らない場合は、皮は入れなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

友人から愛媛産レモンを、親戚からニンジンを頂いたので、シフォンケーキにしてみました。
ニンジンは中サイズ1本を使用。
強力粉を加えると、とってもしっとりします。
ちなみに、型は100均の紙型を使っています。
レシピID : 2559915 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート