ブロッコリーのおひたしの画像

Description

レシピっていうほどのもんか?
10分で出来ます。料理に不慣れなマーフィーは30分かかるかもね・・(マーフィーてだれ?)

材料

合わせ調味料
マヨネーズ
大さじ1
本だし
小さじ1/2
濃い口しょう油
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
 
あればすりごま(盛り付けでかける)
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーをゆでるお湯を沸かします。
    その間に、ブロッコリーを洗って、子房に分けます。

  2. 2

    お湯が沸いたら、ブロッコリーを入れます。(20秒くらいでOK)
    その間に、大きめのボールに合わせ調味料を作ります。

  3. 3

    写真

    ブロッコリーをザルにあげ、水気を切り、熱いうちに合わせ調味料のボールに入れて、全体に味をゆきわたらせます。

  4. 4

    写真

    あら熱がとれたら、味がしゅんでるので、盛り付けます。
    炊飯器で作った茹で卵とトマトを盛り付けてみました。

コツ・ポイント

しょう油マヨネーズに、本だしと砂糖を入れることで、和風の感じになります。
いろんなゆで野菜で楽しんでください。
芋類、豆類、葉っぱ類、きのこ類・・・
試したことないのもありますが、たぶん合うと思われます。(いいかげんや~)

このレシピの生い立ち

かれこれ20年・・・
お弁当のおかずによく作ってます。
レシピID : 2560111 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
なおつん0802
簡単に一品出来ました。美味しかったです。

お役に立てて嬉♪美味しくて色もきれいで使えるヤツ。れぽ感謝♡

写真
アンの台所
ゴマの代わりにカツオをまぶしました。ブロッコリーの歯応えが好き。

コリコリって美味しいよね。カツオ節でうまみ倍増や!れぽ感謝♡

写真
tama-sora
ちょっと残ってたブロッコリー美味しくお弁当にできました♪

tamaちゃん、美味しそうやわ★加えてもらえて嬉♪れぽ感謝♡

写真
ねこたち牧場
あやうくマーフィーになるところでした。あっさりしていて(^^)d

おっ我が息子レベルか?かわいいなあ♪また作ってな!れぽ感謝♡