茄子としめじの挽き肉カレーの画像

Description


市販のルーに、ちょっぴり手を加えただけの簡単レシピです(♡>艸<♡)

材料 (約5皿分)

350㌘前後
2本
1パック
1個
にんにく
1かけ
バター
10㌘
700
オイスターソース
大2
ケチャップ
大2
コンソメ
大1
味噌
小1
カレールー
1/2箱

作り方

  1. 1

    写真

    茄子→皮を数ヶ所剥き水にさらしておく。ニンニク→みじん、玉ねぎ→みじん切りorスライス。しめじ→石附を切っておく。

  2. 2

    写真

    お鍋や深めのフライパンに、バターとニンニクを入れ点火。中火でバターが溶けたら玉ねぎを入れ炒めます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、ひき肉を加え更に炒め、色が変わったら茄子としめじも投入。

  4. 4

    写真

    茄子がしんなりしてきたら、水と調味料を加え蓋をします。沸騰したら灰汁を取り、弱めの中火で15分~20分煮込みます。

  5. 5

    写真

    一旦火を止め、ルーを割り入れしっかりと溶かしたら、再び火を着けとろみが付くまで煮込みます。

  6. 6

    最後に味噌を溶き入れて完成(*´˘`*)♡

コツ・ポイント



10皿分や8皿分など、メーカーによって違うので調整してください。私流‥器によそった後、醤油を1回しかけて食べるのが好きです(笑)

このレシピの生い立ち


茄子のカレーが大好きな息子の為に♡
レシピID : 2560275 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちぃこgogo
家にある材料で出来ました!簡単で美味しいレシピです^ ^
写真
★ぷりん
なすは無かったので抜きで、隠し味でコクがすごいですね。

嬉しい(*ノωノ)お味噌いいですよね♡素敵れぽ感謝です♪

写真
ひっと。
子供用のルーを使って…茄子が苦手な息子も食べてくれました^^

それ凄く嬉しい❤カンシャ。うちの息子も茄子が苦手です(^^;

初れぽ
写真
アスカチャチャ
美味しかったです✨

わー嬉しー♡お口に合って良かった♪初れぽ感謝です(^-^)