レンジ☆ひき肉納豆の甘辛炒め丼の画像

Description

醤油とスィートチリソースで甘辛アジアンテーストな丼。ごはんが進みますよ♪しかも,納豆を使ってヘルシー♪

材料 (1人分)

納豆パック1杯
1パック
1/4玉
1/4本
しょうが(みじん切り)
1片
1~2枚
お好みで
1膳
(a)醤油
大さじ1
(a)酒
大さじ1
(a)スィートチリソース
大さじ1
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとニンジンは粗めのみじん切り。納豆は,タレと(a)の材料と一緒によく混ぜる。

  2. 2

    レンジ用炊飯マグにオリーブオイルを入れ,レンジ600Wで3分。

  3. 3

    写真

    マグにしょうが,玉ねぎ,にんじんを入れてひと混ぜし,ふたをしてレンジ600Wで3分。

  4. 4

    写真

    更にひき肉を入れてひと混ぜし,ふたをしてレンジ600Wで2分。

  5. 5

    写真

    更に①の納豆,トマトを入れてひと混ぜし,ふたをしてレンジ500Wで3分。

  6. 6

    器に,熱々のごはん,一口サイズにちぎったレタス,⑤を盛る。お好みで,小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

味を見て,お好みで,④のところで塩,コショウを加えてください。調理の途中で冷めないように手早く混ぜて蓋をしてください。
マグは熱くなるので火傷に注意して,レンジの出し入れには鍋つかみを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

納豆を一人で3パック消費するのが大変なので,納豆を使った料理を考えてみました。甘辛い味付けにしようと思ったところ,冷蔵庫にスィートチリソースがあったので醤油と合わせてみました。
レシピID : 2560285 公開日 : 14/03/26 更新日 : 14/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Synchro3
何度も作っていてもはや定番メニューです。ご飯が進みますよ〜

定番化ありがとうございます^^ 美味しそう!

初れぽ
写真
時花菜
納豆好きな主人が喜びました♪味が複雑で斬新&面白いですね〰❀^^

ご主人さまに気に入ってもらえて光栄です♪