くるみとバナナのケーキの画像

Description

余熱中に準備ができちゃう簡単ケーキ。ホットケーキの材料にバナナとくるみを入れただけなのに、とっても美味しいの!我が家で登場回数NO.1のおやつです。

材料 (20cm×20cm角型)

1~2本
一掴み(約40g)
1個
150cc
ラム酒(お好みで)
小さじ 1

作り方

  1. 1

    オーブンを180度に余熱開始。
    くるみを荒く刻む。

  2. 2

    ボウルにバナナを手でちぎり入れ、フォークで荒くつぶす。

  3. 3

    ②に、①のくるみと卵を入れて混ぜ、牛乳、ラム酒を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    ③にホットケーキMIXを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

  5. 5

    サラダ油(分量外)を塗った型に生地を流して、180度で35分焼く。焼き上がったら、型から出して冷ます。

コツ・ポイント

バナナが1本の時にはトロトロに潰し、2本の時には荒めに潰しています。以前、パウンド型で焼いたら、中まで火が通るのにとても時間がかかったことがあります。高さを出したいときは、エンゼル型などを使ってください。

このレシピの生い立ち

数年前、ホットケーキの生地をオーブンで焼いたら、ケーキになるのかなぁ・・・と試したのがきっかけ。
レシピID : 256034 公開日 : 06/05/25 更新日 : 08/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (25人)
写真
ぼんたらいおん
自家製ミックスからの!クルミ抜きで1歳半の子供がパクパク!
写真
ももちゃんパンダ
くるみのカリカリとほんのり甘味がとっても美味しい☆簡単でいいね♪

つくれぽ、ありがとうございます^^

写真
あゆあゆばにら
自家製HKMなので茶色いです^_^レーズンもイン!美味しかった!

つくれぽ、ありがとうございます^^

写真
ももヂリ
久しぶりに作りました。息子もパクパクお気に入りの様です!

つくれぽ、ありがとうございます^^