簡単*チンジャオロースの画像

Description

本気のチンジャオロース好きには、許しがたい味です・・たぶん。
でも家族受けがいいので、胸を張ります^^

材料 (3人分)

1袋(4~5個)
料理酒、しょう油、
各小さじ1
塩、コショウ
各適量
大さじ1と1/2
ゴマ油
大さじ1/2
合わせ調味料
砂糖
大さじ1/2
料理酒
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
しょう油
大さじ1
ウエイパー(中華だし)
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉細切れは食べやすく、さらに小さく切って下味をつけます。

  2. 2

    ボールに①を入れ、料理酒、しょう油、塩、コショウを入れもみ込みます。
    めんどうでも、片栗粉とごま油は、後で混ぜ込んでね。

  3. 3

    次に片栗粉を混ぜます。
    最後にごま油を混ぜます。
    こうする方が、味がしみ込む気がするねん♪

  4. 4

    写真

    たけのこを千切りします。
    すでに切ってるたけのこも売ってますね。いつもはそれなんですが、たまたまあったんで刻みました。

  5. 5

    写真

    ピーマンは、洗ってたて2つに割り、ヘタと種を取りななめに切ります。
    ピーマンの大きさが色々でも、同じ長さに切れます。

  6. 6

    合わせ調味料を作っておきます。
    ウエイパー溶けにくいですが、ダマダマでも大丈夫です。

  7. 7

    フライパンに、サラダ油を少し入れて、強火で豚肉を炒めます。
    火が通ったら、ボールに取り出しておきます。

  8. 8

    同じフライパンに、サラダ油を少し入れて、強火でたけのことピーマンを、1~2分炒めます。

  9. 9

    写真

    肉を戻し入れ、ザッと混ぜたら、合わせ調味料を入れ、汁気がなくなったら出来上がりです。

コツ・ポイント

炒めすぎると、歯ごたえがなくなるのでもうちょっと炒めよう・・と思うところでやめるのがコツ。
人生、見切りをつけるのも大事よ(何のこっちゃ)

このレシピの生い立ち

チンジャオロースって、肉じゃがみたいにそれぞれのお家の味がありそうですね。
我が家は、ちょっと甘めです。
食べた家族の感想はいつも「あ、チンジャオロースや」です。
本格中華屋にいったことない幸せ・・・(^^ゞ
レシピID : 2560383 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
YUーKO
作り過ぎですね!我が家の定番料理に(^^)

めちゃ嬉しいです~♪モリモリ食べてね^^リピれぽほんと感謝♡

写真
谷さんスヌーピー
メチャクチャ簡単で美味しかったです。

掲載遅くてごめんね!そやろ?簡単やろ^^ぜひまた!れぽ感謝♡

写真
Ag*
シャキッとした筍とピーマンが美味しい♡ 甘辛でゴハンが進む〜♪♪

掲載遅くてごめんね!彩りよくて美味しそうやわ~♪れぽ感謝♡

写真
さとみー。
この時期何度もリピしてます!ウエィパーは欠かせません!

お役に立てて嬉!ウエィパー=シャンタンてなあ@@れぽ感謝♡