圧力鍋で、絶品 鶏肉の赤ワイン煮の画像

Description

赤ワインをたっぷり使って鶏肉を煮込みました。圧力鍋で肉を柔らかに、またブレンダーでスープをサラサラにしました。

材料 (4 人前)

2 枚
中 1 個
1 本
にんにく
2 かけ
1 個
1 パック
赤ワイン
3 カップ
コンソメ
3 個
サラダ油、塩、こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    本日の材料が勢ぞろしました。新鮮なマッシュルームが手に入り、やる気十分です。

  2. 2

    写真

    たまねぎ、セロリ、にんにくは薄切りに。皮付きトマトはざく切り。(ブレンダーを使うので、皮、たねは取りません。)

  3. 3

    写真

    圧力鍋に、にんにく、玉ねぎをサラダ油でしんなりするまで炒め、セロリを追加して炒めます。

  4. 4

    写真

    鶏もも肉を4つに切り、塩こしょうをしてフライパンで焼きます。皮目に焼き色をつけ、余分な油を落します。

  5. 5

    写真

    焼き色がついたら、ペーパータオルで、更に油分を落し、野菜を炒めた圧力鍋に入れます。

  6. 6

    写真

    圧力鍋に焼いた鶏肉、トマトが入ったら、赤ワインを加え沸騰させ、丁寧にあくをとります。

  7. 7

    写真

    その後、圧力を5分かけ、火を止め10分放置します。(表示ピンなら第二リングで5分、自然冷却)

  8. 8

    写真

    圧力が下がったら、蓋を開け、鶏肉を別容器に取り出します。

  9. 9

    写真

    鍋に残った野菜にブレンダーをかけ、さらさらにします。

  10. 10

    写真

    さらさらにしたスープに鶏肉を戻します。ここでも、丁寧にあくをとります。

  11. 11

    写真

    マッシュルームを加え、5分ほど煮込み、塩コショウで味を調整します。

  12. 12

    写真

    出来上がりました。お肉はとっても、やわらかです。

コツ・ポイント

鶏肉をフライパンで焼き目をつけ油抜きするので、ヘルシーに出来上がります。また、ブレンダーでさらさらスープにすると、見た目もきれいで、食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

当キッチンのモットーは、「手間を楽しむ」「見た目が第一」です。一般的な鶏肉の赤ワイン煮を圧力鍋とブレンダーで、おしゃれに作っています。
レシピID : 2560655 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート