レタスチャーハンの画像

Description

ダイエット中でもチャーハンが食べたいときはこれ。

材料 (2人分)

2杯分
1/2把
2個
1/2個
少々
ナンプラー
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2

作り方

  1. 1

    レタスとえのきは一口大に切っておく。ご飯は冷めていたら温めておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、豚ひき肉とえのきを炒めてから取り出す。

  3. 3

    2のフライパンにオリーブオイルを入れ、卵を割りいれる。卵に半分火が通ったらご飯を入れて炒める。

  4. 4

    3に2を加え、全体がよく混ざるように炒めたら、塩とナンプラーで味付けする。

  5. 5

    最後にレタスを加え、全体をさっと炒めたら出来上がり!

コツ・ポイント

我が家では赤米の玄米と白米を半々にしてご飯を炊いていますが、白米のみでもOK。先に具を炒めてから取り出し、さらに油をひいて卵に油を馴染ませてからご飯を入れるのがチャーハンのポイント。レタスはしゃり感を保つために最後に入れます。

このレシピの生い立ち

香港に住んでいたとき、サラダにしか使わないと先入観を抱いていたレタスをいろいろな料理に使っているのを見てびっくりしました。レタスをたっぷり入れるといつものチャーハンが軽くなってダイエットにもナイス。ご飯を玄米にしたらさらにヘルシーです。
レシピID : 2560881 公開日 : 14/03/28 更新日 : 14/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
735ママ
少ない材料で美味しかったです!

卵とレタスの色合いがとってもおいしそう! ありがとうです♪

初れぽ
写真
tennisnoah
レタスがシャキシャキで美味しかった♪次回は赤米も入れて・・☆

レタスいっぱいで豪華ですね! ありがとうございました。