日本酒ガトーショコラの画像

Description

チョコレートと日本酒のコラボレーション!
日本酒の匂いがダメな方にもオススメです♪

材料 (パウンド型1個分)

バター
30g
日本酒
100cc
グラニュー糖
50g
3個
大さじ4

作り方

  1. 1

    チョコレートとバターとココアをボールに入れて、湯煎で溶かしてしっかり混ぜます。

  2. 2

    温めた日本酒を、少しづつ混ぜてください。この時、チョコレートは湯煎にかけたままにしておいて下さい♪

  3. 3

    白ゴマは、トースターで軽くローストしておきましょう。焦げに注意!オーブンは180度に温めておきます。

  4. 4

    全卵1個と卵黄2個とグラニュー糖半分を、ボールに入れもったりして白っぽくなるまでしっかり泡立てます。

  5. 5

    ①の中に、④を2〜3回に分けて入れてしっかり混ぜます。ゴマも加えて、全体に行き渡るように混ぜ混ぜ。

  6. 6

    卵白を少しづつ入れて、サックリと混ぜましょう。泡を潰さないように注意☆

  7. 7

    クッキングペーパーを敷いた型に流し入れ、180度のオーブンで30分焼きます。焼き時間は様子を見ながら調整してくださいね!

  8. 8

    焼きあがったら、型に入れたまま冷まして完成です!!

コツ・ポイント

一日寝かせてから食べた方が、お酒の味がしっかりして美味しいです♪

このレシピの生い立ち

普通のガトーショコラがあるなら、日本酒を使って出来ないかと思ってチャレンジ。
お酒は、飲みきれなかった会津土産のワンカップ地酒を使用。
あまりの美味しさに、家族全員無言で食しました(笑)
レシピID : 256103 公開日 : 06/05/24 更新日 : 06/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みさ2929
しっとりしてて、大人な感じ☆お酒が大好きな父へプレゼントです♡

作って頂いてありがとうございます。大人向けのお味です^^

初れぽ
写真
なおちゃんの奥さん
日本酒好きの義父のために焼きました☆味見はこれから!楽しみです♪

上にあるのは金箔ですか!?ゴージャスだぁvvつくれぽ感謝です