★お麩でレンコン豆腐ハンバーグ★の画像

Description

外はカリッ中はとろふわ♡ヘルシー☆肉も卵もパン粉も使わない!!お麩を使ったレンコン入り豆腐ハンバーグ☆

材料 (3~4人分)

300g
大さじ2
小さじ1/2
ごま油
大さじ1/2
にんにく(お好みで)
3g
ポン酢
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りしておきます。時間がない時は、レンジ500wで3分。重しを乗せて20分程おけばオッケーです。

  2. 2

    お麩はビニール袋に入れて手のひらで潰します。大きいところは指で潰し粉々にします。(多少大きいところがあっても大丈夫です)

  3. 3

    レンコンは皮を剥いて、すりおろします。

  4. 4

    ボールに豆腐、お麩、レンコンを入れ、片栗粉と塩を入れてこねます。(うちはここですりおろしにんにくを入れます)

  5. 5

    フライパンにごま油をしき、4を丸く形を作り並べ火をつけます。蓋をして、焼き色がついたら裏返します。

  6. 6

    お皿に盛り、ポン酢や醤油をかけて召し上がれ

コツ・ポイント

お麩がパン粉がわりになります。

形を作るとき、普通のハンバーグと違って真ん中を凹ます必要はありません。

レンコンはみじん切りにしても食感が楽しめて美味しいです!

このレシピの生い立ち

ダイエット中にハンバーグが食べたかったので♡レンコン嫌いの子供達もぺろりと食べちゃいました!!
レシピID : 2561467 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Riisanzu
病み上がりの母のために。スナップえんどうを生地に混ぜ込んで。

スナップえんどう美味しそう!つくれぽありがとうございます!

写真
maimaso
チーズをのせて、もっちりおいしいです~(^q^)

チーズいいですね!つくれぽありがとうございます!!

写真
3匹の大ぶたママ
簡単ヘルシー美味しぃの三拍子♡また作りまぁす(^з^)-☆Chu

美味しそうなつくれぽありがとうございます!!

写真
ソラSky
咳が出始めた子どもの為に。さっぱりおいしかったです!

あらら…お子さんお大事に!つくれぽありがとうございます!