さつまいもで☆ポテサラオープンサンド

さつまいもで☆ポテサラオープンサンドの画像

Description

カロリーが気になる方に!お食事にもパーティなどの軽食にも♪

材料 (フランスパン4枚分)

小1個(100gぐらい)
1/3本
5cm
マヨネーズ
小さじ1
塩、あらびきこしょう
少々
粒マスタード
適量

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を沸かしている間さつまいもの皮をむき、適当な大きさに切って水につけておく。

  2. 2

    写真

    きゅうりは薄い輪切り、新玉ねぎは薄切りにして半分に切り水気をとる。
    人参は薄い輪切りにしてさっと茹でてから千切りにする。

  3. 3

    写真

    さつまいもを茹で菜箸がすっと通るようになったらザルにあけ、温かい内にボールに移してフォークの裏で潰す。

  4. 4

    2の野菜、マヨネーズ、塩、こしょうを入れよく混ぜる。(こしょうは多めがオススメ)

  5. 5

    写真

    軽く焼いたフランスパンに粒マスタードを適量塗る。

  6. 6

    写真

    5に4の具を乗せて完成。

  7. 7

    写真

    飾りにイタリアンパセリやプチトマトを乗せると彩りも綺麗になります!

  8. 8

    写真

    耳を切った食パンに粒マスタードを塗り、レタスをしいて4の具を挟んでも☆

コツ・ポイント

マヨネーズを少なくして粒マスタードを多めにすることでカロリーoff!味も引き締まって美味しいです☆
新玉ねぎではなく普通の玉ねぎを使う場合は切った後少し水につけておくといいと思います。

このレシピの生い立ち

サンドイッチを川越の特産物であるさつまいもで作りたくて。
レシピID : 2561469 公開日 : 14/03/27 更新日 : 14/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート