わさび菜とタラコのクリームパスタ♪

わさび菜とタラコのクリームパスタ♪の画像

Description

パスタ茹でてる間に出来ちゃう簡単ホワイトソースお家にあるっもので食べたい時に直ぐ作れるから『ごはんまだー』は言わせません

材料 (2人分)

200g~250g
タラコ小
100g
みりん
30ml
クリーム
マーガリンorバター
30g
350ml~400ml
塩コショウ
少々
オリーブオイルorサラダ油少量

作り方

  1. 1

    写真

    タラコトッピング用に少し取って置く。みりんにタラコをほぐしておく。

  2. 2

    写真

    今日は我が家はわさび菜が冷蔵庫にあったのでわさび菜を使いましたが青菜なら何でもok下茹でしておきます。

  3. 3

    写真

    パスタを茹でます。
    表記時間で!

  4. 4

    写真

    茹で上がったパスタは少量のオイルを混ぜ馴染ませるこうしておくと作る時に固まらず調理しやすいです。

  5. 5

    写真

    パスタを茹でてる間にホワイトソースを作りますマーガリン又はバターを溶かし粉を入れ泡だて器でグルグル混ぜる

  6. 6

    写真

    混ざった所へ牛乳を入れ火を大きくするグルグルやってるととろみがついてきます

  7. 7

    写真

    こんな感じです塩を少し入れ味を調整
    火にかけ過ぎると水分がどんどん蒸発して硬くなるので丁度良い所で火を止める

  8. 8

    写真

    材料を入れ塩コショウ(ご家庭の塩加減で)

  9. 9

    写真

    クリームを混ぜたら出来上がり。クリームが硬いと思ったら牛乳で薄める。塩も足して下さい。

コツ・ポイント

マーガリンが溶けて粉を入れたら綺麗に滑らかに成るまで混ぜておく(ココ重要)
牛乳を入れたら火を大きくし素早く混ぜるとろみがついてきたら一旦火からはなし混ぜる。素早く混ぜるとダマにはなりません。

このレシピの生い立ち

昼食にと作りました。3つあるコンロをフル活用で作ってみたらパスタ茹でてる間に全部できあがりました。とっても簡単なのでお薦です(^^)
レシピID : 2562282 公開日 : 14/03/28 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート