豚ヒレ肉でデミ風♡ホロホロ煮♡の画像

Description

豚ヒレ肉が安くてつい買っちゃった!
家にデミグラスソース缶がなくても簡単に出来ちゃいます!

材料

2つ
1パック
適量
バター
30g
オリーブオイル
適量
赤ワイン
400cc
ケチャップ
3回し位
ソース
3回し位
コンソメ
大さじ1
ベイリーブ
3枚位
粒マスタード
大さじ1
はちみつ
大さじ1
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    ニンニクを潰し、玉ねぎをざく切りし、フライパンでオリーブオイルとバターを入れて炒める。(フライパンは深めのがいいです)

  2. 2

    豚ヒレ肉を好きな厚さに切り、まな板などに並べて上から平たくなるように叩く。

  3. 3

    平たくなった豚ヒレ肉に塩胡椒し、小麦粉をまぶす。→別のフライパンにオリーブオイルをしき、両面こんがり焼く。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしてきたらコンソメ、小麦粉を入れる。よく混ざったら赤ワインとトマト缶を入れてゆっくりとかき混ぜる。

  5. 5

    フライパンがフツフツしてきたらベイリーブを投入。ケチャップとソース、粒マスタード、はちみつも加え更にゆっくりかき混ぜる。

  6. 6

    あとはソースを少し煮詰め、焼いて置いた豚ヒレ肉を投入。食べるまでの間コトコトしておけば出来上がり!

コツ・ポイント

とにかくズボラになんでも目分量の私…。
すべて大体で作っても意外と美味しいですよ(^_^;)

このレシピの生い立ち

デミグラスソース缶がなかったから思いつきで即席デミ風にしました!
早めに作って置いて温めれば食べられるので、夕方は子どもとのんびりできる^_^
翌日は残ったソースをオムライスにかけて♡
レシピID : 2562308 公開日 : 14/03/28 更新日 : 14/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
なびろめ
お肉柔らかくてとても美味しい!このデミソースも濃厚でコクがあって、市販の味より好きー😋家にあるものでできて大変助かりました😊
写真
リクック
ケチャップ多めで倍量作りました。お肉が柔らかくて美味しかったです。
写真
クックJ3IHQO☆
キャンプ料理用に試作、山盛りキャベツにかけていただきました。
写真
マィチャン
美味しく頂きました。余ったソースは次の日ひき肉入れてミートソース