かてめし☆秩父の郷土料理 混ぜご飯☆

かてめし☆秩父の郷土料理 混ぜご飯☆の画像

Description

かてめしは、混ぜるという意味の「かてる」が語源で、埼玉県秩父地域に伝えられてきた郷土料理の一つです。

材料 (4人分)

2合
450cc
大さじ1
小さじ1/2
1枚
サラダ油
大さじ1
☆砂糖
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    米は洗って水、酒、塩を加え炊く。

  2. 2

    写真

    戻した干しシイタケ、刻み昆布、凍り豆腐はそれぞれ水に漬けて戻しておく。油揚げは千切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、ゴボウ、ニンジンを炒める。

  4. 4

    フライパンに2を加えて炒める。

  5. 5

    写真

    シイタケの戻し汁、☆の調味料を加えて汁がなくなるまで煮る。

  6. 6

    写真

    炊きあがったごはんと具を混ぜ合わせて完成!

コツ・ポイント

季節の野菜を使った混ぜご飯です。季節や行事に合わせて使う野菜も変えられるので、いろいろ応用できます♪

このレシピの生い立ち

かてめしの「糅(かて)」には、かさを増すという意味もあります。米が貴重だったころ、米のかさ増しをするため野菜の煮物をごはんに混ぜたのが始まり。お節句やお祭りなどで食べるごちそうです。 レシピ出典:埼玉県の地場産物を活用した学校給食メニュー集
レシピID : 2562364 公開日 : 14/04/03 更新日 : 14/04/25

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
ゆなほむcrea
TVの"おふくろの味"を見て美味しそうだったので作ってみました! 美味しかったです♥️娘からもまた作って‼️いただきました♪
写真
そぼろばーと
初めて食べました。おいしかったです。

れぽ感謝です!優しい味でおいしいですよね。また作ってください

写真
eiyoushi
かてめしの由来を話ながら子供とたべました!良いことありそう!

れぽ感謝です♪おいしそうですね~お弁当にもいいかもですね。

写真
♡礼♡
またまた作りました(^ー^)大好きな料理!

りぴ感謝!今回もおいしそうですね。大好きコメント嬉しいです。