さばの水煮缶で☆レンジで簡単さばマヨ丼

さばの水煮缶で☆レンジで簡単さばマヨ丼の画像

Description

DHAもカルシウムも取れ、その上若返る、痩せるなど、何かと体に良さそうなさばを缶詰とレンジで超簡単丼に!

材料 (1人分)

さばの水煮缶詰め
1/2
1/4
50gパックの半分
好きなだけ
マヨネーズ
好きなだけ
茶碗1杯強
★だし醤油
大さじ1/2
★みりん
大さじ1/2
★砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ★の調味料を合わせておく

  2. 2

    さばは軽くほぐす。
    玉ねぎはスライス、豆腐は食べ安い大きさに切っておく。

  3. 3

    スチーマーにさば→玉ねぎ→豆腐の順に重ねて入れ1をかけて蓋をする。耐熱皿の場合はラップをかける。

  4. 4

    500wで3分30秒、電子レンジでチン!
    玉ねぎがしんなりしたらOKです。

  5. 5

    どんぶりにご飯を入れ、その上から4を汁ごとと、刻みのり•マヨネーズをかけたら完成☆

コツ・ポイント

レンジによって加熱具合が違うので、調節してください。
レンジ後は熱いので気を付けて!
玉ねぎの他にもお好きな野菜でOK!野菜によってでる水分が違うので味は調節してください。
時間があるときは、刻みねぎや生姜をのせても美味かも(*^^*)

このレシピの生い立ち

育児中で忙しいから作るのに時間はかけたくない…でも授乳期だから栄養はとりたい…DHAやカルシウムは鯖から、タンパク質は豆腐、ミネラルは海苔、血液をさらさらにする玉ねぎとご飯しっかり…と、作ってみたらこうなりました(*^^*)
レシピID : 2562951 公開日 : 14/03/28 更新日 : 17/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
みじょーん
鯖缶だけでやったら味付けが濃かったです;;ごちそうさまでした!
写真
ミツバチぷ〜
今日の夕飯の救世主になりました!家族皆に好評でした(^з^)-☆

美味しそうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)好評良かったです☆レポ感謝♡

写真
ネスター
鯖缶と全部の食材がベストマッチですね☆すぐに作れて美味しいです♡

れぽ感謝♡感激です(^-^)/キレイな盛り付けで美味しそう!

写真
ますのあすちゃん
栄養も取れるし楽チンで美味しかったです!!

レポ感謝&感激!ありがとうございます。写真美味しそう(^^)