安心!子供も喜ぶ麻婆豆腐の画像

Description

辛いのが苦手だけど麻婆豆腐が食べたい人や、香辛料の食べられないお子さんにも♪うちの一歳二カ月の子供も大好き甘め麻婆豆腐。

材料 (2~3人分)

160~200g
10cm程
生姜
2cm各一個ほど
にんにく(みじん切り)
一欠けら(小さめ)
調味料
創味シャンタンDX
小さじ2
お湯
170ml
酒(塩分のない料理酒/清酒等)
大さじ2
醤油
大さじ1/2
味噌
大さじ1
砂糖
小さじ2
ごま油(仕上げ用)
適量
好みで入れる調味料
ラー油(好みで)
適量
お酢
適量
山椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小さめのボールか皿に、創味シャンタンDX、酒、醤油、味噌、砂糖、お湯を入れて混ぜて溶かしておきます。

  2. 2

    豆腐をキッチンペーパーをひいたボールに出しておいて下さい。

  3. 3

    写真

    ネギ、生姜、にんにく、玉ねぎ、椎茸をみじん切りにしたら温めたフライパンで香りが出るまでまとめて炒めます。

  4. 4

    香りが出たら、ひき肉を入れてひき肉の色が変わるまで炒めます。油が苦手な人は事前にひき肉をお湯に通して油抜きを。

  5. 5

    写真

    ひき肉に火が通ったら、フライパンで炒めてる間の調理中に出た分だけの水を捨てた豆腐を入れます。切っても手で崩すのも好みで。

  6. 6

    写真

    豆腐を入れた後、フライパンで沸々と沸騰してきたら、1で作っておいたボールの中の調味料を全て入れます。

  7. 7

    フライパンの中が沸々としてきたら、ごま油を適量香りづけで入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

  8. 8

    大人は、ラー油やお酢、山椒を好みでかけて下さい(^^)子供に食べさせる時は辛味を入れずに食べさせて下さい。

  9. 9

    4月19日更新
    成るべく清酒または塩分のない料理酒を使って下さい。我が家は、タカラ「料理のための清酒」を愛用しています。

  10. 10

    2015年8月ネギの分量を10cmに修正しました。

  11. 11

    2015年11月調味料の一部の名称を修正しました。

コツ・ポイント

玉ねぎや椎茸を入れずに作っても大丈夫です。豆腐の水切りが面倒な場合は、お湯を140~150に減らして下さい。味が確り目なのでお子さんが食べる場合は、月齢にあった分量分のご飯に適量をかけてあげて下さい。

このレシピの生い立ち

一歳二カ月になる子供も一緒に食べられる麻婆豆腐を作りたくて(^^)
レシピID : 2563053 公開日 : 14/03/29 更新日 : 16/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
☆ゆきはん☆
椎茸なくエノキで代用。1歳が大喜びでした、ありがとうございました

えのきも美味しそうですね♪つくれぽ有難うございます。

写真
ヒロ♪13
ちょっと豆腐を崩し過ぎてしまいました(汗)

つくれぽ有難うございます♪豆腐崩れやすいですよね><;

写真
shiho526
子供が辛いのが苦手なので。喜んでもらえました(o^∀^o)

お子さんが喜んでくれて嬉しい♪つくれぽ有難うございます!

写真
hurihuri
美味しかったです。ごちそうさまでした。

つくれぽ有難うございます♪美味しく食べて頂けて嬉しいです!