節約レシピ。だけどガッツリ!鶏の竜田丼♪

節約レシピ。だけどガッツリ!鶏の竜田丼♪の画像

Description

パサつきがちな胸肉も、ジューシー柔らか!!節約とは思えないボリュームでお腹満足♪

材料 (5人分)

500g
●生姜汁
大さじ1
●酒
大さじ1弱
●醤油
大さじ1強
中3個
適宜
適宜
和からし
お好みで
〇醤油
70cc
〇酒
50cc
50cc
〇みりん
100cc
〇砂糖
大さじ2強

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉を3㎝角に切る

  2. 2

    写真

    ●の調味料を全て入れて汁気がなくなる迄、良くもみこみ、下味を付ける。

  3. 3

    写真

    ナイロン袋に下味の付いた肉と、片栗粉を入れてシャカシャカして衣を付ける。

  4. 4

    写真

    片栗粉は少し多めで画像位に付ける。衣が少し馴染む迄、5分位おく。

  5. 5

    写真

    ピーマンは種を取り、縦3等分に切る

  6. 6

    写真

    180℃の油でこんがり揚げ色が付くまで揚げる。

  7. 7

    写真

    キッチンペーパー等の上にあげ、油をきる。ピーマンは火を止めた油の余熱でさっと揚げる。

  8. 8

    写真

    〇の調味料を鍋に入れてひと煮立ちさせ火を止めて、揚げた肉をタレにくぐらせる。

  9. 9

    写真

    ご飯の上にタレにくぐらせた肉を載せ、ピーマン、からしを添えて、全体にタレを回しかけ、刻み海苔を載せて出来上がり♪

コツ・ポイント

●ピーマンの変わりにししとうでも良いです。
●揚げた肉はタレにさっとくぐらせるだけで、漬けない事。タレが染み込み過ぎると、衣がぐちゃっとふやけて食感が悪くなります。

このレシピの生い立ち

看護学生だった頃、病院の食堂の人気メニュー。レシピはなかったので、昔を思い出しながら、自分の舌を頼りに、自分流に再現しました。グラム29円の安い胸肉を使う事で、節約になるし、育ち盛りの子供たちを満足させるボリュームになります。
レシピID : 2563340 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ninopino
何度か作ってるけど初レポです☆節約なのにがっつりで嬉しいです!

リピ嬉しい❗ガッツリがいいですよね❗また是非リピしてね

初れぽ
写真
うーさくマミー
家族に好評でした(≧∇≦)竜田丼を作る時はリピート確実です!

好評&リピ確実とは嬉しい御言葉♪お気に召した様で良かったです