トルティージャ@スペイン料理の画像

Description

卵焼から少し目先をかえて。
ブランチやおつまみに。
難易度☆☆

材料 (4人分)

4〜5個
中1個
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモをスライスし、油でしんなりするまで揚げます。

  2. 2

    ほうれん草を茹でて、3cmくらいに切っておきます。

  3. 3

    写真

    卵をボールに割り入れ、塩を加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    小さめのフライパン(今回は四角い卵焼器)の縁まで油を染込ませて熱し、卵液、ジャガイモ、ほうれん草もバランス良く入れます。

  5. 5

    縁の卵液が固まり取り出せる状態になったらフライパンから一旦、取り出し、焼き目を反対にして中心までじっくり火を通します。

  6. 6

    写真

    楊枝を刺し、何もつかなければ焼き上がりです。フライパンから取り出しカットします。

  7. 7

    写真

    お皿に並べて、出来上がり。セミドライトマトやオリーブをピンチョス風に楊枝で刺せば、よりバルスタイルに。

コツ・ポイント

弱火でじっくり火を中まで火を通す事が大事。冷めてからカットした方がきれいに切れる。ほうれん草を入れない方が作りやすいし、ポテトだけがスタンダードなトルティージャです。

このレシピの生い立ち

スペインのタパスの定番。材料も手順もシンプルですが、しっとり焼き上げるのは意外に難しい。バル大好きなので、自宅でバル気分を味わいたくて。
レシピID : 2563558 公開日 : 14/03/30 更新日 : 14/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
asa3na
ちょっと焦がしちゃいましたが、美味しかった〜^_^リピします☆

は〜い、やってみて下さい!

初れぽ
写真
SUMILE_ma
簡単でおいしかったです!!

綺麗に焼けていますね!