★五つ星★自慢の牛肉まぜご飯★の画像

Description

炊いたご飯にまぜまぜ。冷めても尚、おいしい♪みんなの大好きごはん一度ご賞味あーれ(^^)

材料 (2~3人分)

適量
2合
70cc
●酒
大さじ2
●醤油
大さじ3、1/2
●砂糖
大さじ2、1/2
●ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    ご飯をかために炊いておきます。

    ●の調味料をボールに合わせ、牛肉を1.5cm位に切り、その中へ入れて下味をつけておく。

  2. 2

    写真

    ・こんにゃくはさっと湯通ししておく。(生の枝豆を使用する場合はゆでておく)
    ・しいたけとこんにゃくをサイコロ状に切る。にんじんは火が通りやすいように薄く切り他の具材と同じ位の大きさに切る。冷凍枝豆を数本出しておく。

  3. 3

    鍋に①のお肉(水気はきらなくていい)と②(枝豆以外)を入れ、炒める。
    火が通ったら①の調味料を入れ煮立たせアクを取り、パラパラと枝豆を入れる。
    弱火でそのまま5分間くらい煮て火を止める。

  4. 4

    炊いたご飯に③の具と半分くらいの煮汁を入れて混ぜ、その上から残りの煮汁をかけて数分おきます。
    そしてもう一度全体を混ぜ混ぜしたら出来上がり★
    ちょっと冷めた方が味がしっかりしてきて美味しいですよ。

コツ・ポイント

牛肉に下味をつける時にごま油を加えることで、お肉が硬くなるのを防ぎます。
最後に、煮汁をご飯にかけるとき【えっ?こんなにかけるの?】っと思うかもしれませんが数分でご飯に染み渡るので大丈夫ですよ!
レンコンがあれば食感もサクサクして美味しそうです(^^)

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯より、個人的に混ぜご飯が好きなので大人も子供も喜ぶような混ぜご飯を作りました☆
レシピID : 256374 公開日 : 06/05/26 更新日 : 06/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

318 (302人)
写真
きなぽこん
美味しかったです!最後数分馴染ませるの大事ですね(^^)
写真
うたかた。
冷凍していただだちゃ豆の消費に、椎茸の代わりにしめじで。牛肉が甘辛で美味しい☆
写真
mayu676
母が昔牛丼としてよく作っていたレシピに似ていて美味しいです。レシピが見つからずもう食べれないと思っていたので感謝です。
写真
★tori
冷めてからの方が味が染みて美味しい。