バターなしシュークリームの画像

Description

簡単なのに満足〜な一品です

材料 (12個)

シュークリーム皮
65g
2個
サラダ油
50g
120cc
少々
カスタードクリーム
200cc
1個
砂糖
大さじ3
10g
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    シュー皮を作ります。薄力粉は振るっておきます。オーブンを200℃に余熱します。

  2. 2

    鍋に水、サラダ油、塩を入れ火にかけます。くつくつしてきたら薄力粉を加えしっかり素早く混ぜます。

  3. 3

    火からおろしボールうつします。溶き卵を数回に分けて入れ生地が馴染むまで素早く混ぜます。

  4. 4

    クッキングシートの上にスプーンで並べ、霧吹きをして形を整えます。200℃で15分焼きます。

  5. 5

    扉は開けずに180℃に温度を下げて20分焼きます。焼きあがったら扉を開けずに10分ほど放置で出来上がり。

  6. 6

    カスタードクリームを作ります。ボールに薄力粉と砂糖半量を泡立て器で混ぜておきます。

  7. 7

    卵と残りの砂糖をすり混ぜます。そこに6も加え混ぜ合わせます。

  8. 8

    鍋で牛乳を温めて、1/3量を7に入れ混ぜ合わせます。混ざったものを鍋に少しづつ入れ戻し絶えず混ぜます。

  9. 9

    滑らかになったら火からおろしバニラエッセンスを加えます。パットなどに入れラップで密封して冷やします。

  10. 10

    シュー皮に切れ目をいれてカスタードクリーム、生クリームを入れて出来上がり。最後に粉砂糖をかけると豪華になります。

コツ・ポイント

素早く作ることが大事v(。・・。)

このレシピの生い立ち

バターがなかったので꒰。・ω・`;꒱*:・
レシピID : 2563757 公開日 : 14/03/29 更新日 : 14/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
ウサギ組っち
なんとか膨らみました〜 レシピありがとうございます♪
写真
nico•u•♪
久しぶりにリピです(^o^)/今回もしっかり膨らみました!

レポありがとうございます♡ 美味しそうですね(o^^o)

写真
ハリー☆☆
簡単に上手く膨らみました♪確実にリピですね!美味しかったです☆

美味しそう♡また是非作って下さい。レポ有難うございます^ ^

写真
ぷにぷにハニー
焼き立ての皮だけ食べてみたら美味しくてクリームなしでもいけます!

焼き立ては美味しいですよね♡れぽありがとうございます^ ^