苺のとろとろパンナコッタ♡の画像

Description

春といえば苺♡
お花見に持って行きたいと思い作りましたー!

材料 (モロゾフの小プリンカップ5個分)

無糖ヨーグルト
50g
バニラビーンズ
1/2本
a.砂糖
25g
a.イナアガー
小さじ1
b.いちご
1/2パック
b.砂糖
25g
b.レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    生クリーム、ヨーグルトを鍋に入れ混ぜ、バニラビーンズを加えて弱火にかける。

  2. 2

    ふつふつと小さい泡がたってきたら、バニラビーンズを取り出し、極弱火にしておく。

  3. 3

    バニラビーンズのさやに切り目を入れ、包丁の背でさやをしごいて粒をそぎ取り、鍋に入れる。

  4. 4

    aの砂糖とイナアガーを混ぜあわせてから鍋に入れて、よく溶かしたら火を消す。

  5. 5

    ボウルにざるで濾し入れる。アガーが残らないようにしっかりと。

  6. 6

    5を氷水を張ったボウルに浸け、へらで混ぜながら温度を落とす。

  7. 7

    6がとろんとしてきたら、容器に等分にそそぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。

  8. 8

    苺ソースを作る。
    bのいちごは縦に半分にカットする。

  9. 9

    鍋にbを全て入れ、かさが半分くらいになるまで加熱(レンジでチンしてもOK)。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

  10. 10

    7が固まったら9をかけ、飾りのいちごを花びら状にカットしてのせたら、できあがり♡

  11. 11

    ※生いちごをのせる方が、フレッシュな味わいもあって美味しいです!
    ヘタの緑がきれいないちごなら色どりもキレイ♪

コツ・ポイント

できれば動物性生クリームで、バニラビーンズを入れる方が美味しいです(お高いですが笑)
でも植物性生クリームでも、バニラエッセンスでも、ヨーグルトを牛乳に変えても、濃厚がお好きであれば生クリームのみでも、ある材料でお好きにアレンジして下さい♪

このレシピの生い立ち

春になると作りたくなる苺スイーツ♡
とろとろ触感のパンナコッタです。
お花見に持っていきたいので、常温でも固まるアガーで作りました。
(アガーは種類によって固まりが違うようなので調整してくださいね。今回はイナアガーです)
レシピID : 2563768 公開日 : 14/03/30 更新日 : 14/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート